BEER iLANDサントリー
相談内容
ビール工場見学は年間20万人以上が訪れる人気コンテンツだったが、コロナ禍でリアルイベントは休止に。工場見学を楽しみにしていたお客様との新たな繋がりと今だからできる体験価値を作ることで「新しい工場見学」の方法を考え、新たな製品のファンを獲得したい。
事例・効果
パソコン・携帯でいつでも自宅から楽しめ、参加者がアバターで仮想空間を冒険しながら製品のこだわりを学べる「バーチャルビール工場体験」を制作。ミッションをクリアすると「ビアアイランドマスター」の称号とともに「特別試飲キット」が届けられる。また、外出が制限されるコロナ禍における新たな顧客体験としてTVで紹介された。コロナ終息後も継続実施され、リアルとオンライン両方の工場見学で製品・企業のファン獲得に貢献していく。