TV ASAHI MUSIC

SNACK ケツメイシ

  • TYPE

    WEB
アーティスト「ケツメイシ」の音楽活動再開に合わせ、公式サイトをリニューアル。 PCサイトは架空のお店「スナック・ケツメイシ」として展開。ケツメイシのメンバー行きつけのスナックにファンが遊びに行くような、馴染み客になっていく感覚を出すため、あえて12:00~翌朝5:00しか閲覧できない「営業時間」という不便な縛りを設けている(告知などの大切な情報やニュースは準備中でも閲覧可)。その不親切な設計がかえってユーザーの興味を呼び、ランチタイムにはアクセスが急増する現象を引き起こした。 サイトの世界観である“場末のスナック感”に注力。スナックに何度も訪れると麗子ママに顔を覚えてもらうことができ、さまざまな裏情報などが聞ける「常連システム」を構築した。それにより麗子ママ自体にファンができ、ツイッターも1万人近くのフォロワーを獲得した。

  • CREDIT

    • CREATIVE DIRECTOR
      ROY RYO TSUKIJI
    • ART DIRECTOR / DESIGN
      MEGUMI YOSHIMURA
    • FLASH
      KOMEI SATO
    • SYSTEM
      KOICHI TAKAHASHI
    • FIGURE
      NORIYUKI DEHARA