ブランドイメージアップに関わる!?ブランディングを高めるWebサイトとは?
Webサイトは、ブランドのイメージアップに大きく関わっており、Webブランディングと呼ばれることもあります。
Webブランディングとは、Webサイトで企業やサービスのブランドイメージを伝えることで、顧客やユーザーとのコミュニケーションを図ります。
Webブランディングにおいて、顧客やユーザーにブランドイメージを想起してもらうことが重要なため、企業やサービスの独りよがりなイメージの訴求ではありません。
ブランディングを高めるWebサイトとは、顧客・ユーザーと企業・サービスの双方に信頼関係がある状態といえます。
そのため、Webブランディングでは企業やサービスの正しいブランド価値を伝え、顧客やユーザーがファンになってもらえる状態を作り出すことが最終目的になります。
ブランディングを高めるWebサイトのメリット・デメリット
ブランディングを高めるWebサイトにはメリットとデメリットがあります。そこで、ブランディングを高めるWebサイトのメリットとデメリットをそれぞれ解説します。
ブランディングを高めるWebサイトのメリット
ブランディングを高めるWebサイトのメリットを2つご紹介します。
1つ目のブランディングを高めるWebサイトのメリットは「最新情報を素早く公開できる」ことです。
Webサイト以外にブランディングを高める方法としては、テレビCMやプロモーション広告などが挙げられます。
テレビCMやプロモーション広告は一度完成してしまったものを作り変えることが難しいです。
その反面、Webサイトでは最新情報を素早く公開できるメリットがあります。
2つ目のブランディングを高めるWebサイトのメリットは「優秀な人材を採用しやすい」ことです。
Webサイトの特徴としては、継続的に情報を公開できることが挙げられます。
上記の例で挙げたようなテレビCMやプロモーション広告は一定期間しか公開ができないため、長期的に人の目に触れさせることが難しいです。
Webサイトでは、継続的に何度も情報を閲覧できるため、長期的に優秀な人材を集めるには効果的であるといえます。
ブランディングを高めるWebサイトのデメリット
ブランディングを高めるWebサイトのデメリットを2つご紹介します。
1つ目のブランディングを高めるWebサイトのデメリットは「ブランディングまでの時間がかかる」ことです。
テレビCMやプロモーション広告では、マスメディア向けのアプローチやイベントを開催することで短期間で多くの消費者やユーザーにリーチができます。
しかし、Webサイトでは主にプルでの流入が多いため、ブランディングまでの時間がかかってしまうことが大きなデメリットです。
2つ目のブランディングを高めるWebサイトのデメリットは「一部の層に対してアプローチが難しい」ことです。
一部の層というのは、具体的にITリテラシーの低い層を指します。
ITリテラシーが低い場合、そもそもWebサイトを見てもらうことができません。
一般的に高齢者は、インターネットよりもテレビやラジオを好む習慣がありますので、アプローチしたい層を決めたうえでWebサイトでのブランディングに取り組まなければなりません。
ブランディングを高めたWebサイトの成功事例を紹介
続いて、ブランディングを高めたWebサイトの成功事例を3つご紹介します。
1つ目のブランディングを高めたWebサイトの成功事例は、三井ダイレクト損害保険株式会社の「強くてやさしいクルマの保険(つよやさ)」 ローンチコミュニケーションです。
三井ダイレクト損害保険株式会社では、新商品の「強くてやさしいクルマの保険」ローンチにおけるコミュニケーションとして、これまでの補償や事故対応だけではなく、顧客に求められているニーズに答えるためにWebサイトでブランディングを行いました。
具体的には、顧客が自ら納得感を持ち保険を選ぶことができ、リーズナブルな価格の「やさしい」保険というブランドコンセプトや魅力を訴求しました。
三井ダイレクト損保保険株式会社のWebサイトの事例はこちら>>
2つ目のブランディングを高めたWebサイトの成功事例は、株式会社インゲージの「コーポレートサイトリニューアル」です。
株式会社インゲージとは、問い合わせ管理ツールやメール共有・管理クラウドサービスなどのコミュニケーションを促進させるサービスを展開している企業です。
株式会社インゲージでは、今後の事業拡大を見据えた採用強化に伴い、コミュニケーションの重要性を強調する「New Creation,Higher Communication.」というメッセージを訴求しました。
社員にカルチャーの魅力が伝わりやすいように、コーポレートサイトのビジュアルやUI(ユーザーインターフェース)などをリニューアルしています。
株式会社インゲージのコーポレートサイトリニューアルの事例はこちら>>
3つ目のブランディングを高めたWebサイトの成功事例は、アウル株式会社の「WEBサイトリニューアル」です。
アウル株式会社の事業領域拡大に伴い、従来の「デジタルPRの会社」というブランドイメージを払拭するために、新たに「ENGAGEMENT INNOVATION / ツタエルから、ツナガルまで」というサービスコンセプトを定義し、リブランディングを行いました。
顧客を含むステークホルダーとの関係構築をより強化し、それが伝わりやすいWEBサイトになっています。
ブランディングを高めるWebサイトの作り方や運用はどうすればいい?
ブランディングを高めるWebサイトの作り方や運用がわからないという方は多いです。そこで、ブランディングを高めるWebサイトの作り方や運用方法を解説していきます。
ブランディングを高めるWebサイトを製作・運用するためには、5つの手順があります。
- 1.ペルソナを明確にする
- 2.ブランドイメージを決定する
- 3.Webサイトのコンセプトを決定する
- 4.Webサイト全体のビジュアルを設計する
- 5.Webサイトの運用方法をルール化する
まずは、ペルソナを明確にしてどのようなターゲットにアプローチするのか決めます。ターゲットが決まり次第、どのようなブランドイメージを持ってもらいたいのか、そのブランドイメージをWebサイトで表現するにはどのようなWebサイトの設計が良いのかを検討します。
最後にWebサイトの運用方法をルール化し、複数人でWebサイトを運用した場合でもブランドイメージやコンセプトがぶれないように運用していきます。
こちらの5つの手順を自社だけで全てを担うのは難しいです。
そこで、外部に依頼することも検討しなければなりません。
ブランディングを高めるWebサイト制作実績のある会社を紹介
ブランディングを高めるWebサイトにするためには、外部のWebサイト制作実績の豊富な会社への依頼をおすすめします。
本記事を執筆しているBirdmanでも、これまでに様々なWebサイト制作を担当してきました。
Birdmanでは、事業企画・開発- ブランド提供価値の規定およびブランディングなどを得意領域とする会社で、Cannes Lions、ADFEST、Code Award、Spikes Asia、TIAA、広告電通賞、NY Festival、One Show、FWAなど国内外にて200以上の賞を受賞しています。
こだわりも特になく、ただ綺麗にしたい、といった形であればウェブ制作会社等にお願いする形でも良いかと思いますが、ブランディングにこだわりたい場合は、ぜひBirdmanに無料でご相談ください。
Birdmanのプロジェクト事例やクリエイターインタビューなど、紹介します。