【名作・企業の成功事例をご紹介】コピーライティングの練習方法、コツなど完全攻略!

【例付きで分かりやすい】コピーライティングとは?セールスライティングとの違い

コピーライティングとは、商品やサービスの価値を引き立てるための短く、印象的な言葉を作る技術です。

コピーライティングを通じて商品やサービスの魅力を訴求し、消費者の関心を引く役割を果たします。

キャッチコピーでよく用いられ、印象に残りやすい言葉のため「短くて覚えやすい」「消費者の目を引く」「リズム感がある」などの特徴があります。

例えば「一口食べれば、別世界への扉が開く」「時間と愛情が織りなす、深く豊かな風味」「本当の美しさは、健康な肌から生まれる」などの文章が挙げられます。

一方で、コピーライティングと同じ意味で捉えられることが多いのがセールスライティングです。

セールスライティングは、商品やサービスの詳細な特徴を具体的に伝え、直接的な購入行動につなげるライティング方法の一つで、購入だけではなく、お問合せや資料請求、予約なども含まれます。

セールスライティングの特徴は、マーケティングや心理学の知識が重要視されることが多く「長文になりやすい」「具体的」「構成がしっかりしている」などがあります。

「今なら送料無料でお届け!夏までに理想のボディを手に入れましょう!」「今すぐお問い合わせを、初回コンサルティングは無料です!」「今なら初回お試し価格50%OFF!健康的なあなたへの最初の一歩」などの文章がセールスライティングの例になります。

コピーライティングはなぜ重要なのか?効果や売上アップとの関係性について

繰り返しになりますが、コピーライティングを通じて、商品やサービスの魅力を短く、鮮明に伝えることで、消費者の記憶に強く残るようになります。

そのため、商品やサービスの特性を明確に描き出せている効果的なコピーライティングは、消費者の感情を惹き付け、購入意欲を高める効果があるため、売上の増加につながります。

このように、企業の売上にも大きな影響を与えることから、コピーライティングの重要性が理解できます。

【書き方のコツ教えます】良いコピーライティングを書くために知るべき5点!

それでは、実際に、良いコピーライティングを書くために知るべき5つのステップをご紹介します。

ステップ1:ターゲットの明確化

ターゲットとなる顧客層を明確に定義し、そのニーズや関心を深く理解することがポイントになります。
ターゲットを決める際には、ペルソナ分析を行うことが効果的です。

ステップ2:自社商品の特徴を理解

続いて、自社の商品やサービスの特性を深く理解することが重要で、特に
「消費者の視点から考える」ことを意識すると良いでしょう。

マーケティングでは、よく使われるフレームワークに「4C分析」があります。

こちらは「顧客価値(Customer Value)」「顧客のコスト(Customer Cost)」「利便性(Convenience)」「コミュニケーション(Communication)」の4つの顧客視点で考える分析の手法です。

このようなフレームワークを活用することで、自社商品の特徴を理解しやすくなるでしょう。

ステップ3:競合や成功事例の分析

同じ市場の競合他社の動向や成功例を分析し、自社の商品やサービスが他とどう差別化できるかを考えます。

競合分析でよく使われるマーケティング分析のフレームワークには「SWOT分析」「3C分析」「4P分析」などがあります。

特に「強み(Strengths)」「弱み(Weakness)」「好機(Opportunities)」「脅威(Threats)」の4つの視点から自社の内部環境と外部環境を把握できるSWOT分析がオススメです。

ステップ4:情報整理とメッセージの設定

この段階が良いコピーライティングを作るには最も重要なポイントです。

これまでに分析した情報やキーワードなどを可視化して、それをもとに何をどのように伝えることが効果的であるのかを考えます。

商品・サービスの効果、価格、数字やデータ、実績、限定感などのキーワードを入れるとより良いコピーライティングになることが多いです。

ステップ5:ユニークさとリズム感の考慮

コピーライティングは、ユニークさとリズム感を考慮しなければなりません。

句読点や空白の位置、全体の文字数、使用する語彙を考慮し、メッセージにユニークさとリズム感を加えましょう。

名作を紹介!企業のコピーライティングの成功事例を見てみよう

ここからは過去に成功を収めた企業のコピーライティングの事例をご紹介します。

カラダにピース(カルピス株式会社)

カラダにピースは、カルピス株式会社の「カルピス」という飲み物のキャッチコピーです。

「ピース」は英語の”peace”(平和)を意味し、体に優しい、安心して飲むことができることを表現しているほか、語感も良く、耳に残るフレーズとなっています。

カルピスは長年にわたり広告活動を行っており、このキャッチコピーは非常に認知度が高く、結果としてカルピスのイメージ向上や、販売促進に繋がっています。

お、ねだん以上。(株式会社ニトリホールディングス)

お、ねだん以上。は、ニトリが使用しているキャッチコピーで、家具や生活雑貨などニトリが販売している全ての商品を対象としています。

こちらのキャッチコピーは、商品の価値がその価格以上であることを強調しており、「お、ねだん以上。」という言葉が、お得感やコスパの良さを強調し、消費者の心をつかんでいます。

このキャッチコピーのおかげで、ニトリの商品はコストパフォーマンスが高いというイメージが広まり、多くの消費者がリピートして購入するようになったと言われています。

あなたとコンビにファミリーマート(株式会社ファミリーマート)

あなたとコンビにファミリーマートは、コンビニエンスストアのファミリーマートのキャッチコピーです。

一人ひとりの消費者と「コンビ」を組むというイメージを表現し、ファミリーマートは個々の顧客のニーズを理解し、それに応えるパートナーであるという印象を与えていることが特徴になります。

実際に、このキャッチコピーをきっかけに、ファミリーマートは顧客とのコミュニケーション強化に成功し、顧客満足度の向上に成功しています。

うまい、やすい、はやい(吉野家ホールディングス)

うまい、やすい、はやいは吉野家のキャッチコピーで、牛丼などの吉野家のメニュー全般を指しており、吉野家が提供しているサービスの3つの特徴をシンプルに表現している点が特徴です。

また、それぞれのキーワードは、食事の美味しさ、低価格、そして早い提供を表しており、顧客のニーズを的確に捉えています。
このシンプルかつ明快なキャッチコピーは、消費者の心に深く響き、吉野家の顧客基盤を確固たるものにしているのです。

結果にコミットする。(RIZAPグループ株式会社)

結果にコミットする。は、パーソナルトレーニングジムのRIZAPのキャッチコピーです。

このコピーライティングは、コミットするというキーワードを使い、強く結果に向けて努力する姿勢を伝えている点が特徴です。

RIZAPはこのフレーズを通して、RIZAPの徹底した結果重視のサービスイメージを確立でき、多くの人々がRIZAPを選ぶきっかけをもたらしました。

資格は必要?コピーライティングはどう学ぶべき?本もご紹介

コピーライティングの学び方は多岐にわたりますので、必ずしも資格が必要というわけではありません。

ご自身の目標やライフスタイルに合わせて最適な方法を選べるように、コピーライティングの学び方をいくつか解説します。

資格勉強をする

コピーライティングに関連する資格には、例えば「Webライティング技能検定」などが存在します。これらの資格を取ることで、コピーライティングの基本的な知識や技術を習得することが可能です。

しかし、資格を持つことが必須条件というわけではありません。誰でもコピーライターになることができますし、独自のスタイルや視点を持つことの方が重要です。

成功事例を分析・上手なコピーライティングの共通点を把握する

優れたコピーライティングの成功事例を分析し、その共通点を把握することで、自身のスキルアップに繋がります。

特定のコピーライティングがなぜ成功したのか、その背後にある理由や戦略を理解してみましょう。

たくさん書いてみて経験を積む 周りに共有しフィードバックを貰う

実際に自分でコピーライティングを書くことは、経験を積み上げる最良の方法です。
周りの人たちに共有してフィードバックを貰えば、自分の強みや弱みを理解し、改善の指針を得ることができます。

心理学を学ぶ&本を読む

心理学の知識は、読者の心を理解し、効果的なコピーライティングを行うために重要な要素となります。

これについて学べる書籍としては、相手に自分が思った通りの行動をさせる文章の書き方を学ぶ「セールス人を操る禁断の文章術」や、コピーライティングに必要な知識やノウハウが網羅的に書かれている「コピーライティング技術大全」がオススメです。

実績のある企業に依頼する

コピーライティングを自分で学び、書くことは大変有益ですが、それが難しい場合や、より専門的な知識が必要な場合もあるでしょう。

そんなときは、実績とスキルを持つ企業に依頼することも一つの手段です。

プロに相談して効果的なコピーライティングを得よう オススメの会社は?

エステティックTBCの「ゴールがあるから美しい。」や、三井ダイレクト損害保険株式会社の「つよやさ(強くてやさしいクルマの保険)」「TELハラ」をテレビやSNSで聞いたことがありませんか?

株式会社Birdmanは、2023年時点で創業11年目にもかかわらず国内外で450件以上の広告を制作し、これまでに数多くのアワードを受賞してきました。

前述の通り、コピーライティングは資格などが要らず、一見簡単に作れるようで奥が深いものです。効果的なキャッチコピーを発信していくためにも、実績のある企業からノウハウを学んでみませんか?

Birdmanでは、無料で相談を行っておりますので、ご興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。お気軽にお待ちしております。

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