プロモーション戦略の成功事例や立て方を分析!フレームワークも解説!

プロモーション戦略とは?詳しく解説!

プロモーション戦略とは、広告や広報などの人的な手法を用いた販売促進を行うための戦略のことです。

マーケティングにおけるプロモーションの位置づけ

マーケティングにおけるプロモーションの位置づけについて説明します。

マーケティングでよく使われるフレームワークの中に4P(マーケティングミックス)と呼ばれるフレームワークがあります。

4PとはProduct(プロダクト)、Price(プライス)、Place(プレイス)、Promotion(プロモーション)の4つのPのことです。4Pの中の1つにPromotion(プロモーション)が位置付けられます。

プロモーション戦略の意義・重要性

プロモーション戦略を行うことで、自社商品やサービスの認知拡大や新規顧客の拡大に繋がります。

プロモーション戦略の目的は「最終的に自社商品やサービスを購入してもらうこと」にあるため、プロモーションによって得られた認知拡大や新規顧客の獲得は重要な要素であるといえます。

プロモーション戦略の手法

プロモーション戦略には「広告」「広報(PR)」「SNS」「セールスプロモーション」「人的販売」の5つの手法が挙げられます。

こちらのプロモーション戦略の5つの手法をご紹介します。

手法詳細
広告TVや雑誌、Webサイトなどの媒体を通じて宣伝する
広報(PR)プレスリリースやスポンサーなどの活動を指し、顧客に対してブランドイメージを向上させ、より良い関係を深めたい場合に活用する
SNSリツイートやシェアなどで拡散、既に認知度の高いインフルエンサーに商品やサービスを紹介してもらう
セールスプロモーションユーザーの購買行動を軸に考えられた販売促進のこと
人的販売営業や販売員がユーザーに直接アプローチする

プロモーション戦略の種類

プロモーション戦略には「プッシュ戦略」「プル戦略」の2つの種類があります。

1つ目の「プッシュ戦略」は、自社商品やサービスのブランド認知度が低い、競合との差別化ができていない場合などに有効です。

具体的にプッシュ戦略には、電話やメール営業、訪問販売などの方法があります。

2つ目の「プル戦略」とは、認知されているけれど購入まで繋がらない、自社商品やサービスの利用イメージを持たれていない場合などに有効です。

具体的にプル戦略には、TVCMやSNS、コンテンツマーケティングなどが挙げられます。

プロモーション戦略の立て方

続いて、プロモーション戦略の立て方を解説いたします。

プロモーション戦略では、次の7つのステップを踏むことになります。

STEP1. 目標を設定する

STEP2. ターゲットを設定する

STEP3. 予算を設定する

STEP4. 価値を明確にする

STEP5. 方法を検討する

STEP6. スケジュールを設定する

STEP7. 効果検証を行う

プロモーション戦略の成功事例を紹介!

プロモーション戦略の成功事例をご紹介します。今回紹介するのは「アンカー・ジャパン株式会社のロボット掃除機Eufy(ユーフィ)」です。

アンカー・ジャパン株式会社のロボット掃除機Eufy(ユーフィ)では、ルンバの市場の大半を占める中でどのようにブランド認知を高め、ロイヤリティを向上させていくのかという課題がありました。

そこで、非常にスペックの高いルンバに対抗して「徹底的に情緒訴求」を行いました。

具体的には、SNSを活用したプロモーション戦略を立案し、夫婦の時間を楽しんでもらうためにコンセプト動画やWEBコンテンツを発信するプレゼントキャンペーンを実施しました。

現在はキャンペーンが終了し、表示されていませんが「#掃除のかわりにしたいこと」というハッシュタグをつけた投稿がSNS上に多数投稿され、ロボット掃除機のプレゼントを通じて夫婦と一緒に楽しむ時間づくりをしたいというメッセージを世の中に伝えることができました。

プロモーション戦略を成功に導く重要ポイントとは

プロモーション戦略を成功に導く重要ポイントは「目的を明確化する」ことです。プロモーション戦略に取り組む理由には多くの要素が絡み合います。

「顧客の認知拡大を目指すのか」「新規顧客を獲得したいのか」「リピート顧客との関係性を深めたいのか」などの目的が考えられます。

目的ごとに実施するべきプロモーション戦略は異なるため、プロモーション戦略のスタートとしては「目的を明確化する」ことが重要ポイントになります。

しかし、プロモーション戦略の成功に近づくには、専門家の協力が必要になるケースが多々あります。

プロモーション戦略の経験が乏しい場合や人的リソースが不足している場合です。このようなケースには、プロモーション戦略を外部に依頼することをおすすめします。

プロモーション戦略を依頼する場合の企業選定の方法

プロモーション戦略を依頼する場合の企業選定の方法を解説します。

プロモーション戦略を依頼する場合には、支援している企業の「得意分野」「実績・経験」「予算感」の3つを最低限確認しておきましょう。

プロモーション戦略を支援している会社も多数あり、それぞれの強みは全く違います。

プロモーション戦略の全体設計が得意な支援企業や広告運用を得意とする企業、店舗経営の実績が豊富な企業など様々です。

そのため、プロモーション戦略の支援をお願いする前に「得意分野」を確認しておく必要があります。

「得意分野」に応じて、実績・経験や予算感が異なってきますので、「得意分野」「実績・経験」「予算感」の3つは必ず確認しましょう。

プロモーション戦略を依頼する際のおすすめ

プロモーション戦略の支援を依頼したいけれど「企業数が多くて選べない」「本当に自社にとって最適な支援をしてもらえるのか不安」などのお悩みや課題をお持ちの担当者は多いです。

株式会社Birdmanでは、アウトプットまで見据えた戦略立案・コンサルティングや広告キャンペーンおよび戦略的PRの企画・遂行など幅広い事業分野で、プロモーション戦略を成功に導く支援をしています。

ぜひ、プロモーション戦略に関するお悩みや課題がありましたら私ども株式会社Birdmanに相談してみてください。