面白いマーケティング事例5選!成功させるポイントとは?

マーケティングには、様々な種類があります。その中では面白いマーケティングを成功させた企業の事例も多いです。そこで、本記事では、マーケティングで活用できるテクニックや成功させるポイント、手法などを解説します。

 

マーケティングやマーケティング戦略とは?どのような種類がある?

マーケティングとは、「誰に・何を・どのように提供するかを考え、商品やサービスが売れる仕組みを作る」ことです。

マーケティングに成功している企業には、 UNIQLO(ユニクロ)やStarbucks(スターバックス)、Redbull(レッドブル)など、誰もが名前を知っているであろう企業があります。

そして、マーケティングには様々な種類があります。

具体的な代表例では、WebマーケティングやSNSマーケティング、コンテンツマーケティング、メールマーケティングなどが挙げられます。

 

面白いマーケティングの成功事例5選!

続いて、面白いマーケティングの成功事例を5社ご紹介します。

・三井ダイレクト損害保険株式会社

・日本生命保険相互会社

・KIRIN

・SUNTORY

・MUGEN

金融業界

1つ目の面白いマーケティングの成功事例は「三井ダイレクト損害保険株式会社」です。

三井ダイレクト損害保険株式会社では、強くてやさしいクルマの保険という新商品のローンチに伴い、顧客やユーザーとの効果的なコミュニケーションに取り組みました。

時代に合わせた「強さ」と「やさしさ」を訴求し、これまでの自動車保険のCMとの差別化に成功しています。

三井ダイレクト損害保険株式会社

https://birdman.tokyo/projects/mitsuidirect_tsuyoyasa

2つ目の面白いマーケティングの成功事例は「日本生命保険相互会社」です。

日本生命保険相互会社では、「みんなの手紙プロジェクト」という手紙を届けるプロジェクトを行い、SNSで簡単にシェアできる仕組みやWebコンテンツを制作しました。

SNSの拡散力を活用した、メディアを巻き込んだマーケティング戦略に取り組みました。

日本生命保険相互会社

https://birdman.tokyo/projects/minna-no-tegami

食品・飲料業界

3つ目の面白いマーケティングの成功事例は「KIRIN」です。

KIRINでは、「冬の氷結にはおでんが合う!」をテーマに『氷結オリジナルおでん缶プレゼント』のプロモーション企画を実施しました。

このプロモーションでは、ミュージックビデオも制作し、動画再生数は100万回を超えるなどSNSでもとても話題になりました。

KIRIN

https://birdman.tokyo/projects/oden-pa-kirin-hyoketsu

4つ目の面白いマーケティングの成功事例は「SUNTORY」です。

SUNTORYでは、「トリスハニー」というリキュールのプロモーションで動画コンテンツの制作に取り組みました。

こちらの動画コンテンツはSNSで話題になり、2ヶ月で約30万UU(ユニークユーザー)を超え動画の公開が延長されることになりました。

SUNTORY

https://birdman.tokyo/projects/honey-moment

5つ目の面白いマーケティングの成功事例は「MUGEN」です。

MUGENでは、「食の廃棄」という社会問題を解決するために、通常は廃棄される規格外やキズのついた食品を有効活用するための飲食店を発足しました。

本来であれば廃棄される予定であった「もったいない魚」にフォーカスしたことで、メディアからも注目され、「ガイアの夜明け」に紹介されたり、フード・アクション・ニッポンアワードを受賞しています。

MUGEN

https://birdman.tokyo/projects/tsukiji-mottainai

 

マーケティングの手法とは?

マーケティングには数多くの手法があります。その中でも代表的なマーケティングの手法を5つご紹介します。

・3C分析

・4P分析(マーケティングミックス)

・SWOT分析

・PEST分析

・STP分析

1つ目のマーケティング手法は「3C分析」です。

3C分析とは「Customer(市場・顧客)」「Competitor(競合)」「Company(自社)」の3つの市場を分析する手法です。2つ目のマーケティング手法は「4P分析」です。

4P分析とは「Product(製品)」「Price(価格)」「Place(流通)」「Promotion(販促)」の4つの視点を分析する手法です。主に戦略立案のフェーズで活用される手法であり、別名「マーケティングミックス」とも呼ばれています。

3つ目のマーケティング手法は「SWOT分析」です。

​​SWOT分析とは、内部環境である「Strength(強み)」「Weakness(弱み)」と外部環境である「Opportunity(機会)」「Threat(脅威)」の4つの視点で分析する手法です。

4つ目のマーケティング手法は「PEST分析」です。

PEST分析とは「Politics(政治)」「Economy(経済)」「Society(社会)」「Technology(技術)」の4つの視点から分析する手法です。自社に影響を及ぼす可能性のある外部環境を発見するために、現状の把握や将来を予測したい場合に活用します。

5つ目のマーケティング手法は「STP分析」です。

STP分析とは「Segmentation(市場細分化)」「Targeting(市場の選択)、Positioning(自社の立ち位置)」の3つ視点から分析する手法です。「マーケティングの神様」や「近代マーケティングの父」などと呼ばれている「フィリップ・コトラー」が提唱しました。

 

マーケティングで活用できるテクニックを紹介!

続いて、マーケティングで活用できるテクニックを3つご紹介します。

1つ目のマーケティングで活用できるテクニックは「カラーバス効果」です。

カラーバス効果とは、ある特定のものごとを意識し始めることで、日常の生活の中で自然とその特定の情報が目に留まりやすくなることです。

2つ目のマーケティングで活用できるテクニックは「アンカリング効果」です。

アンカリング効果とは、最初に与えられた情報や数字が無意識のうちに基準となり、その後の意思決定にバイアスがかかってしまうことです。

3つ目のマーケティングで活用できるテクニックは「カリギュラ効果」です。

カリギュラ効果とは、禁止や制限されていることに対して、逆に行動したくなる、気になってしまう現象です。

カリギュラ効果の大前提として、一定の信頼関係がなければカリギュラ効果を発揮することができません。かえって、顧客やユーザーに多大なストレスを与えてしまうこともあるため意識しておきましょう。

 

事例から学ぶマーケティングを成功させるポイントとは?

これまでの事例をふまえて、マーケティングを成功させるポイントを3つご紹介します。

1つ目のマーケティングを成功させるポイントは「自社・競合他社を分析する」ことです。

マーケティングを成功させるには、自社の内部環境や市場・競合他社などの外部環境を分析し、マーケット全体を理解しておくことが重要になります。

2つ目のマーケティングを成功させるポイントは「顧客やユーザーのニーズを把握する」ことです。

顧客やユーザーのニーズを把握しなければ、最適なマーケティング戦略の策定や効果的な施策の実施を行うことができません。

3つ目のマーケティングを成功させるポイントは「マーケティングの目的を明確化する」ことです。マーケティングの目的を定めていない場合は、マーケティング施策に対する効果検証や方向性がずれてしまう可能性があります。

これからのマーケティング施策を継続するのかなどの判断で意思決定ができない状態に陥ることが考えられます。これまでのマーケティング事例を知っておくことで、マーケティングを行う場合に成功する確率が高くなります。他にも様々なマーケティング事例を覚えておくと、これからのマーケティングを進めるうえで参考になるかと思います。

マーケティング戦略の成功例を解説した記事はこちら
ブランディングとマーケティングの違いや関係性を解説した記事はこちら
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マーケティングの成功確度を上げるなら

本記事のマーケティング事例には共通点があります。実は、どれもBirdmanが携わったマーケティング施策になります。

マーケティング活動を進めたいけれど、進め方や何をすれば良いかよく分からない場合は、ぜひ我々Birdmanに一度ご相談ください。