ストーリーマーケティングの重要性は高まり、顧客やユーザーの共感を得るためには必要不可欠なマーケティング手法になっています。ストーリーマーケティングを成功させるには、あるポイントが重要です。そこで、ストーリーマーケティングを成功させる方法や事例、作り方などを解説します。
ストーリーマーケティングとは
ストーリーマーケティングとは、商品やサービスの制作背景やどのような想いを込めているのかなど、これまでのストーリーを語り、顧客やユーザーの共感を得るためのマーケティング手法です。
ストーリーマーケティングに類似するマーケティング手法としては、「コミュニティマーケティング」や「共感マーケティング」という手法があります。
コミュニティマーケティングとは、顧客とユーザー同士、や企業と顧客やユーザーなどが交流できるコミュニティを作り、顧客やユーザーの商品、サービス、企業に対するロイヤリティを高めることです。
具体的には、顧客やユーザーにファンになってもらうことで、口コミなどを通して顧客やユーザー主導のマーケティング活動を行ってもらうことができます。
共感マーケティングとは、顧客やユーザーの理解を深めて、共感してもらえる仕組みを作ることです。
顧客やユーザーが商品やサービスのファンになることで、売上向上やブランディングに効果が見込めます。
ストーリーマーケティングが求められるようになった理由は?
ストーリーマーケティングが求められるようになった理由に、顧客やユーザーに商品やサービスを選んでもらうことが重要視されていることが挙げられます。
ではなぜ、「顧客やユーザーに商品やサービスを選んでもらうことが重要」なのかというと、世の中には類似する商品やサービスが溢れ、顧客やユーザーは複数の選択肢の中から商品やサービスを選べるようになったからです。
複数の選択肢の中から何か1つを選択する前に重要なポイントとして、その商品やサービスを見つけてもらう、興味を持ってもらうことが必要です。
この「見つけてもらう」「興味を持ってもらう」ために、ストーリーマーケティングが効果的です。
スタンフォード大学の研究結果にも、論理的に数値や物事を並べて説明するよりも、ストーリーで説明した方が22倍も記憶に残りやすいという結果が論文で発表されていました。
このようにストーリーで語ることで、顧客やユーザーの記憶に強く残り、複数ある選択肢の中から「見つけてもらう」「興味を持ってもらう」、そして最後に「選んでもらう」ことができるのです。
ストーリーマーケティングを活用するメリット2選!もたらす効果は?
ストーリーマーケティングを活用するメリットを2つご紹介します。
1つ目のメリットは、「記憶に残りやすい」ことです。毎日大量の情報をインプットしている人間の脳は、関心や興味のないことはすぐに忘れてしまいます。
しかし、ストーリーマーケティングを活用することで、物語として脳に記憶され、思い出しやすくなります。
そのため、ただ情報を羅列しただけよりもストーリーマーケティングを活用した方が「記憶に残りやすい」といえます。
2つ目のメリットは、「拡散効果がある」ことです。顧客やユーザーが口コミを行うことで、口コミが口コミを呼び、広く発信してもらうことができます。
最近はインターネットやSNSを利用するユーザーも増えているため、心を動かすことができるストーリーマーケティングに取り組むことで、強い拡散効果を生むでしょう。
もし、ストーリーマーケティングを活用していない場合、顧客やユーザーの記憶には残りにくいです。
例え、分かりやすく情報を整理して伝えた場合でも、ストーリーマーケティングを活用した場合と比べて、記憶や印象の残り方が大きく変わります。
ストーリーマーケティングを成功させた事例をご紹介!
ストーリーマーケティングを成功させた事例として「Amazon」をご紹介いたします。
ほとんどの人が聞いたことがあるであろうAmazonも、ストーリーマーケティングを活用したCMを制作しました。
ストーリーマーケティングを活用したCMをYouTubeで公開したところ、わずか4ヶ月で約1,500万回も再生されました。
決して、「商品を売りたい」「便利さや安さ」をアピールせず、日常にAmazonがあることによる「幸せ」にフォーカスしたCMを描いたことで、顧客やユーザーの共感を得ることができました。
このストーリーマーケティングの考え方は、Amazonの創業者であるジェフ・ベゾスも重要視しています。
これまで数十枚のパワーポイントで作られた資料を、わずか6枚のストーリーで伝えることで、過去から未来の関係性をイメージさせています。
マーケティングでストーリーを作り上げるために必要なこととは?フレームワークとともに解説!
続いて、マーケティングにおけるストーリーの作り方やフレームワークを解説していきます。
マーケティングでストーリーを作るには「主人公(商品・サービス)」「壁・課題」「成功イメージ」の3つの要素が必要になります。
ストーリーのフレームワークはこちらです。
1.主人公(商品・サービス)を紹介する
2.主人公(商品・サービス)は、立ちはだかる壁や困難を抱えている
3.主人公(商品・サービス)は、立ちはだかる壁や困難を乗り超えて成功した
このようにストーリーを語り、自社の商品やサービスで顧客やユーザーの課題を解決し、共感を得るためには、ストーリーマーケティングが効果的です。
ストーリーが完成したら、自社の商品やユーザーに最適なメディア媒体で広げていきましょう。Webサイト、SNS、新聞広告などのメディア媒体を活用できます。
SNSにおいても、TwitterやInstagram、Facebookなどで利用している年齢層や利用目的が異なります。自社の商品やサービスに最適なメディア媒体を選定することがポイントです。
ストーリーマーケティングにおける注意点とは?失敗例とともに解説!
ストーリーマーケティングにおいて、注意しなければならないポイントは「情報の整理ではない」ということです。
「情報の整理ではない」というのがどのような意味を持っているのかといいますと「論理的に時系列に情報を並べることがストーリーではない」ということです。
「顧客やユーザーの共感を得る」ことこそが最も重要なポイントになります。いかに顧客やユーザーが感情移入できるストーリーが練られているかが大切です。
失敗事例として「リソース不足」「最終目的に繋がらない」「炎上」などが挙げられます。
リソース不足では「事前に実働時間の確保や運用体制の計画が不十分であった」、最終目的に繋がらないことでは、「目的が定かではなかった、導線が分かりづらかった、炎上では、「SNSのリスクを想定していなかった」などの戦略の策定段階での落ち度が原因になることが多いです。
しっかりとマーケティング戦略を立てて取り組むことは、ストーリーマーケティングが失敗する可能性を下げることができます。
ストーリーマーケティングを成功させるためのポイントを解説!
ストーリーマーケティングを成功させるには、以下のポイントを意識することが重要です。
・機能的価値ではなく、情緒的価値を訴求する
・顧客やユーザーのニーズを理解する
顧客やユーザーの共感を得るためには、ニーズを理解した上でそれをどう情緒的に訴えかけるか、その情緒的にアプローチするための理解が必要です。
ストーリーマーケティングの相談ならBirdmanにお任せください
Birdmanでは、広告代理店として数々のクリエイティブアワードを受賞した経験があります。ストーリーマーケティングに関しても様々な成功事例があるため、まずはご相談だけでもぜひお問い合わせください。
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