2019年12月23日、エードット子会社である株式会社arca代表 辻愛沙子のインタビュー記事が、NewsPicksのサイト内で公開されました。▶︎【辻愛沙子】「社会を良くする」仕事だけをしたい(NewsPicks)
今回インタビューをしていただいた「NEO TOKYO(ネオトウキョウ)」という特集は、2020年の東京五輪で注目される「TOKYO」を中心に、新しいムーブメントを生んでいる人々を紹介する特別企画で、その第7回として辻愛沙子が「自身と広告の未来」について語っております。
また記事の冒頭では、辻について
「20代からの高い支持を集め、ミレニアル世代やZ世代の代弁者として圧倒的発信力を持つクリエイティブディレクター・辻愛沙子。2019年はタピオカ店のプロデュースなどの「仕掛け役」に加えて、辻さん自身が先頭に立って「出役」として発信することも増えた1年だった。クリエイティブディレクターとして、ある時はクライアントの課題解決に全力をささげ、またある時は複雑な社会問題をアーティスティックな切り口で世に問い掛ける。(NewsPicksサイトより抜粋)」
と、紹介をしていただいております。
記事の中では、2019年12月に出演させていただいたNewsPicksの生放送番組「The UPDATE」についても触れております。(まだご覧になっていない方はぜひご覧ください!)
〈The UPDATE出演に関する関連記事はこちら〉
▶︎【出演情報】辻愛沙子「なぜ日本は起業に無関心なのか?」/The UPDATE(NewsPicks)
▶︎ 【掲載情報】辻愛沙子「圧倒的に少ない日本での起業。原因は教育? お金?」/NewsPicks
さらに辻が代表を務める女性の生き方をエンパワメントしていくプロジェクト「Ladyknows」が、2019年10月に開催した『 Ladyknows Fes 2019 supported by NISSAY 』についても紹介されており、具体例として、通常で1万円以上かかる婦人科検診をワンコイン(500円)で受けられるイベントなどが挙げられております。
クリエイティブディレクターとしての仕事をしながら、エードットの100%子会社である新会社・株式会社arcaを設立、news zero 水曜パートナーとしての出演をスタートさせるなど、辻にとって様々な変化があった2019年。その1年を振り返りながら、来たる2020年への目標も語っておりますので、ぜひご覧くださいませ。そして引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします!
株式会社エードット→Birdman広報担当。あだ名はなっちゃん。コーヒーとコーホーの人。