CM制作の相場はどのくらいなのだろう?と気になる方におすすめの記事です。CM制作(コマーシャルの制作)には、テレビ局、広告代理店、映像制作会社など多数の企業が関わり、1つのCMが完成します。そこで、それぞれの違いや得意分野、おすすめの広告代理店をご紹介します。
そもそもCMって誰がどうやって作っているの?
CMは、広告代理店や映像制作会社が企画、キャスティング、撮影、映像編集などの工程を経て制作されます。
CM制作にはCMの企画、撮影、編集などのいくつかの工程があります。
CMの企画では、CM全体のイメージや構成などの企画コンテを制作し、全体の方向性を決定します。
CMの企画で決定した方向性をもとに、スタジオや会場に出演者を集めて撮影を行い、撮影をした映像を最終的に公開できる状態にするために編集を行います。
このような企画、撮影、編集の工程を経て、完成したCMが世の中に公開されています。
そして、CMは多くの顧客やユーザーに視聴してもらえることができ、ブランドイメージの向上や販売促進に繋がりやすいといったメリットがあります。
反対にCMの制作費だけではなく、テレビ等で放映する際にもコストがかかってしまうデメリットがあります。
また、以前までは多くの人に見てもらえる反面、Web広告と比較してターゲティングがしにくい媒体のため、慎重に目的や費用対効果もふまえて検討する必要がありましたが、最近ではYouTube広告などでも映像を活用した広告が打てるようになっており、ターゲティングもある程度可能になっています。また、テレビCMの効果測定の仕組みも様々な企業が提供し始めています。
CM制作を依頼できる広告代理店とは?大手は有名企業ばかり!
広告代理店とは、クライアント企業の代わりに広告・マーケティング活動を行う企業のことです。
具体的には、テレビ・新聞・雑誌・ラジオなどのマスメディア、インターネットやチラシなどのメディアを活用して、クライアント企業の広告・マーケティング活動をサポートします。
また、広告代理店には「総合広告代理店」「専門広告代理店」「ハウスエージェンシー」の3つの種類があり、それぞれの役割が少し異なります。
総合広告代理店とは、電通や博報堂、ADKホールディングスなどの様々なメディアを通したクライアント企業の広告・マーケティング活動を行っており、ヒアリングから企画、制作までのトータルサポートを行います。
専門広告代理店とは、総合広告代理店とは異なり、どれかのメディアに特化したクライアント企業の広告・マーケティング活動をサポートします。
深い専門知識や経験が豊富なため、「テレビCMを制作したい」「デジタル広告をサポートして欲しい」などの具体的な要望が固まっている企業におすすめです。
最後にハウスエージェンシーとは、特定の企業に限定した広告・マーケティング活動を行う代理店であり、その企業専属の広告代理店のイメージです。
特定の企業のために広告・マーケティング活動を行うため、その企業からの独立や分社化したケースが多いです。
広告代理店とテレビ局やCM制作会社の違いや得意分野を紹介
続いて、広告代理店とテレビ局やCM制作会社の違いや得意分野を紹介します。
テレビ局は、テレビ番組の制作や放送をしています。また、番組編成やスポンサー企業の獲得など、テレビ番組の放送に関わる事業がメインになります。
CM制作会社とは、広告代理店が考えた企画を元に演出を行う企業です。考えられた企画や構成を具現化するのがCM制作会社になります。
そのため、広告代理店が考えた企画を元に、CM制作会社が演出を行い、最終的にテレビ局が放送するといった違いがあります。
上記の通り、広告代理店は企画、CM制作会社は演出、テレビ局は放送のように得意分野が異なるため、テレビでCMを放送する場合にどの業務をどこに依頼するのか明確化しておく必要があります。
調べ方が分からない人必見!一覧でおすすめな広告代理店を紹介
広告代理店の調べ方が分からない人のために、おすすめの4社をご紹介します。
企業名 | 実績 | 設立年月 | 所在地 | 事業領域 |
株式会社Birdman | SMbrand 「Rady」 × 手越祐也 TVCM(株式会社SMbrand 株式会社サムライパートナーズ)こくみん共済 coop の街 TVCM制作(こくみん共済 coop)「強くてやさしいクルマの保険(つよやさ)」 ローンチコミュニケーション(三井ダイレクト損害保険株式会社)※SPIKES ASIA2022、iF DESIGN AWARD、CLIO AWARDSなどの受賞実績あり | 2012年7月26日 | 東京都渋谷区松濤一丁目5番3号 | Web/映像制作アウトプットまで見据えた戦略立案・コンサルティングブランド提供価値の規定およびブランディング顧客体験価値(UI/UX)デザインIoT、AI、機械学習、深層学習などテクノロジーを活用したデバイス・PoC開発 など |
株式会社 電通 | 公開情報なし | 1901年7月1日 | 東京都港区東新橋1-8-1 | 顧客のマーケティング全体に対するさまざまなソリューション提供に加え、デジタル時代の変革に対応する効率的な広告開発、最適な顧客体験のデザイン、マーケティング基盤そのものの変革や、さらには顧客事業の変革をも推進。また、マーケティング領域を超えて進化させた多様なケイパビリティを掛け合わせ、顧客と社会の持続的成長に貢献する統合ソリューションを提供。 |
株式会社 博報堂 | テクシーリュクス 非接触型シューフィッティングショップ(アシックス商事株式会社)サントリー天然水 スパークリングレモン 『モーニンルーティン』(サントリー食品インターナショナル株式会社)BLIZZAK 新商品発表会(株式会社ブリヂストン/ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社) | 1924年2月11日 | 東京都港区赤坂5丁目3番1号 赤坂Bizタワー | マーケティング、クリエイティブ、アクティベーション、PR、コンサルティング、事業開発/ イノベーション、メディア&コンテンツ、テクノロジー・R&D、デジタル、グローバル |
株式会社ADKホールディングス | 公開情報なし | 1956年3月19日 | 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー | コミュニケーションを中心としたマーケティング領域における、統合的なソリューションの提供ならびに、マーケティングデータを活用したデジタルおよびマスメディアの計画とバイイング。クリエイティブおよびプロモーション領域における企画から制作まで、ワンストップで実現。コンテンツ事業において、独自性をより一層発揮し、ライツ・マーケティングビジネスの基盤を強固に確立。 |
CM制作において広告代理店選びで気を付けるポイント
CM制作において広告代理店選びで気を付ける最も重要なポイントは「信頼できる広告代理店であるのか」という点です。
「信頼できる」というのは個々によって想像しているものが変わってしますが、自社が何を重要視していて、どのようにCM制作をしたいのか理解してもらえる広告代理店に依頼することをおすすめします。
例えば、実績豊富な広告代理店であるのか、担当者とのコミュニケーションがスムーズにできているのか、急な依頼にも快く引き受けてくれるのかを見極める必要があります。
こちらの希望を伝えたうえで真摯に対応してもらえる広告代理店であれば「信頼できる広告代理店である」といえるでしょう。
信頼できる広告代理店を見抜くことは多少難しいことに感じるかもしれませんが、時間をかけてゆっくり判断できる時間を設けることをおすすめします。
BirdmanでもCM制作の実績が多数あります。具体的な事例はこちらをみて頂ければと思いますが、三井ダイレクト損保の新商品「強くてやさしいクルマの保険」やパルシステムの「パルシステム×花*花 “あ~よかった”キャンペーン」などを担当しています。
CM制作を行いたい場合は、お気軽にお問い合わせください。
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