今までエードットグループが関わってきた広告やPRなどについての情報を、「デザイン」や「デジタル」をキーワードに、写真やグラフィックを添えながら皆様にご紹介していく連載企画 「売れるデザイン、魅せるデジタル」。第10回目の今日は、『BAKE CHEESE TART』の新商品プロモーション動画の制作事例についてご紹介いたします。
このプロジェクトで私たちエードットグループは、CMの企画や制作、進行を担当いたしました。
■Tver CM放映開始日
2020年11月1日(日)
■放映期間
2020年11月1日(日)〜12月13日(日)
■『BAKE CHEESE TART』公式サイト
https://cheesetart.com/
■『BAKE CHEESE TART』新商品特設サイト
https://cheesetart.com/love-cheese/
■完成したCMがこちら!
今回のエードットジャーナルでは、『BAKE CHEESE TART』の動画制作でプランナー兼ディレクターを勤めた志村彩香と、アカウントエグゼクティブの山代誠也にインタビューを行いました。新商品のプロモーションCMを制作することになったきっかけや、クライアントの要望をどのようにして形にし、どのようなメッセージを込めて制作したかなどについて詳しく語っています。ぜひ最後までご覧ください。
-今回のプロジェクトについて、詳しく教えてください。
山代:『BAKE CHEESE TART』は焼きたてチーズタルトのみを販売する専門店です。今回その『BAKE CHEESE TART』から、新しいチーズスイーツがサブブランドとして販売されることになり、TVerで放映するCM用の動画制作をadotが担当しました。主な材料であるクリームチーズ が「クリームチーズ号」に変身し、おいしいスイーツになるべく奮闘するというストーリーで、コマ撮りの手法を使って撮影しています。“ふわしゅわ”食感のチーズスフレ、ねっとり濃厚なチーズテリーヌなど、聞くだけで思わずよだれが出てきそうなスイーツたちを引き立たせるとってもかわいい動画になっておりますので、ぜひご覧ください。
-今回の動画を制作することになったきっかけは?
山代:実は私がadotに入社する前に株式会社BAKEで『BAKE CHEESE TART』のマネージャーとして勤めていたという経緯があり、何かお手伝いできることはないかとコンタクトを取ったところCM用の動画制作についてご相談をいただきました。
-このCM動画を制作した目的とは?
山代:大きな目的は新規顧客の獲得です。『BAKE CHEESE TART』を知らない層に対して、チーズに本気でこだわるスイーツブランドから新商品が出たことをフックにブランド自体の認知を広げる目的で制作しました。
-クライアントからのご依頼やご要望を、どのように形にしていったのでしょうか?
山代:『BAKE CHEESE TART』のブランド認知獲得、新商品の紹介、主力商品であるチーズタルトの訴求といった複数のご要望を、議論を重ねながら優先順位をつけていきました。その中で、CMの15秒という限られた時間で「何を伝え」「どのような印象を残すか」を決めていきました。
-このCMに込められた想いや、ストーリーについて教えてください。
志村:BAKEの商品は、出来上がったスイーツのおいしさはもちろんなのですが材料選びだったり作り方だったり、店舗でも焼きたてを提供するなどお客様の手に届くまでの過程にもたくさんのこだわりが詰まっています。新商品のビジュアルをもっとしっかり見せる案も出ていた中、今回は新しい認知の獲得という目的もあり思い切ってその過程のこだわりをポップに見せることに注力しました。食べ物のCMにしてはめずらしく、商品カットは動画の最後のみとなっています。
コロナ禍もあって外出しスイーツを買う機会は減ってしまったという人も多いと思います。「どんな味なのか想像する」や「お店に足を運ぶ」などいろいろありますが、「食べる」の前にあるわくわく感を思い起こしてもらえるような動画を目指して制作しました。
-今回のプロジェクトを通して感じたことは?
志村:15秒はやっぱり短いですね。情報の取捨選択に一番苦労した気がします。ただクライアントが製品そのものに対する想いをとても強く深く持っている方々だったので、制限のある中でもそれをどう汲み取りどう表現するかを考えるのはとても楽しくやりがいのあることでした。
また監督業をしっかりしたのは今回がはじめてだったのですが、小道具をはじめ美術をどうするか考えたり音楽を探したりナレーションを試行錯誤したり、制作の現場にしっかり携われたのは貴重な体験でした。制作物に対する責任を改めて感じられたように思います。とはいえコマ撮りがはじまってからはただ歓声をあげながら見守るばかりで、プロはやっぱりすごいとしみじみ感じました。
ちなみに…BAKE CHEESE TARTさんの焼きたてチーズタルトって食べたことはありますか?
-実はまだ食べたことがなくて…。前からすごく気になっていて、ずっと食べてみたいなと思ってました!
志村:そしたら是非、早く食べてみてほしいです。とっても美味しいので、食べたらびっくりすると思います(笑)ただどれだけ良い商品だとしても、その存在を知っていただかないと食べてはもらえないので、このCMを見て一人でも多くの方が店頭に足を運んで下されば嬉しいですね。
また、手法の話にはなるのですが、コマ撮り撮影はまたどこかで取り組みたいです。リアルの世界にフィクションを持ち込めるというおもしろさがあって、表現できることの可能性がもっと広がりそうな気がしています。
「チーズが車になって最後お菓子に変身するんです」ができるように、おおよそのことはきっとどこかに実現する方法があるはずで、落ち込むニュースの多い今だからこそ、触れた人が子どものようにウキウキしてしまうようなことを考えていけたらと思っています。
■『BAKE CHEESE TART』公式サイト
https://cheesetart.com/
■第1弾のCMがこちら!
<制作者クレジット>
CREATIVE DIRECTOR / 有川潤
PLANNER&DIRECTOR / 志村彩香
DESIGNER / 高木理江
ACCOUNT EXECUTIVE / 長井美賀
ACCOUNT EXECUTIVE / 山代誠也
PROJECT MANAGER / 岩本大河
現在エードットグループでは、皆様からのお仕事のご依頼・ご相談をお待ちしております。何かお困りのことがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
株式会社エードット→Birdman広報担当。あだ名はなっちゃん。コーヒーとコーホーの人。