#BirdmanTHINK 02 もっと自由に観て、遊んで、買える”さわれるメタバース” by 5D LIVE Birdman ✕ Realize Mobile Communications

「#BirdmanTHINK」は、 株式会社Birdmanが主催する、最新のデジタルクリエイティブや広告・販促プロモーションについて紹介するウェビナーです。毎回、Birdmanを代表するクリエイターやプランナーがプロジェクト得た知見やナレッジ、最新事例について考えていることなどを共有し、マーケ担当者やプロモーション担当者のみなさまのヒントやきっかけになればと思っています。

2回目の今回は、デジタル起点のサービス開発を手掛ける、Birdman執行役員/ビジネスデザイン本部長の宮坂雅春が登壇。ゲストに、先端技術で事業開発を支援するリアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社取締役、勝本淳之様をお迎えします。テーマは、”さわれるメタバース”。身近になりつつあるメタバース時代、そしてWEB3.0時代において、ユーザーの心をとらえるコンテンツとは何なのか。最新の事例や技術をご紹介しつつ、皆さまと一緒に理解を深めていきたいと思っています。
Birdmanとリアライズ・モバイル・コミュニケーションズがタッグを組んで実現する、メタバース向けコンテンツ「さわれるライブ/5D LIVE」もご紹介。自由視点、遊び心あふれる演出、ライブコマースなど、「自由に観て、遊んで、買えるメタバース体験」をご提案します。

お申し込みはこちら

 

<開催概要:#BirdmanTHINK 02 もっと自由に観て、遊んで、買える”さわれるメタバース” by 5D LIVE Birdman ✕ Realize Mobile Communications>

<開催概要>
日 時:6月29日(水)12:00-13:00(11:50~入場開始)
参加費:無料
定 員:100名(先着順)
対 象:
・デジタルを使った最新事例に興味のある方
・広告、プロモーション、マーケティングに興味のある方
・デジタルコンテンツの作り方に興味のある方
・メタバースを企業活動に取り入れたい方
・クリエイターの方

<登壇者>
株式会社Birdman 執行役員
ビジネスデザイン本部 本部長
宮坂雅春

リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社 取締役
勝本 淳之

<登壇者プロフィール>
宮坂雅春 / Masaharu Miyasaka
クリエイティブブティックでコピーライターとして、主にブランディング、その後ビジネスマン向けメディア事業会社にてコンテンツ開発を経験し、2018年よりBirdmanに参画。ビジネスデザイン本部長として、自社およびクライアント様の、デジタル起点の事業開発・サービス開発に携わる。

勝本 淳之 / Atsushi Katsumoto
2000年にソフトバンクモバイルに入社。 フジロックフェスティバル等の大型コンサートやプロ野球球団に おけるデジタル化や顧客管理などの事業開発を行う。 2016年よりXR事業の責任者として世界初の3D歯科治療シミュレー ションシステムを開発。 2018年にはボリュメトリックビデオの世界的パイオニアである8i社 と業務提携を行い、国内最大級のXRスタジオを設立。現在、世界 でもトップクラスの事業実績を誇る。

第1回「#BirdmanTHINK」 開催!「Birdmanが実現するデジタルクリエイティブ × テックのプロモーション」 最新の技術で企画を実装し、生活者に“見たことない体験”を届けるBirdmanの開発体制

「#BirdmanTHINK」は、 株式会社Birdmanが主催する、最新のデジタルクリエイティブ、ブランドコミュニケーション、広告・販促プロモーションについて紹介するウェビナーです。毎回、Birdmanを代表するクリエイターやプランナーがプロジェクト得た知見やナレッジ、最新事例について考えていることなどを共有し、マーケ担当者やプロモーション担当者のみなさまのヒントやきっかけになればと思っています。
初開催となる今回は、長年Birdmanのデジタルクリエイティブを支えてきたExecutive Creatorのコバヤシタケルが登壇。Birdmanが手掛けた話題のプロジェクトや最新事例も交えながら、販促やプロモーションにおけるデジタルクリエイティブの実装や、それによってもたらされる効果などご説明いたします。

ARやVR、AIなど様々な技術が台頭し、それらを販促・プロモーション活動や広告に活用する事例が増えています。一方でデジタル施策の差別化が迫られる、より効果があるオンライン施策を模索している、最新の技術を使った新しい体験を知見やノウハウがなく何から準備すればいいかわからない、どのように企画に組み込めばいいかわからない…などの悩みを抱えるマーケ担当者も多いかもしれません。各企業が様々なデジタル施策で生活者との接点を生む中、より効果的で差別化を図りたいと思っている皆様のご参加をお待ちしております。

お申し込みはこちら

<開催概要:#BirdmanTHINK 01「Birdmanが実現するデジタルクリエイティブ × テックのプロモーション」 最新の技術で企画を実装し、生活者に“見たことない体験”を届けるBirdmanの開発体制>

<開催概要>
日 時:5月11日(水) 12:00-13:00(11:50~入場開始)
会 場:Zoomウェビナー
参加費:無料
定 員:50名(先着順)
対 象:
・デジタルを使った最新事例に興味のある方
・広告、プロモーション、マーケティングに興味のある方
・デジタルコンテンツの作り方に興味のある方
・クリエイターの方
・エンジニア、テクニカルディレクターの方

<登壇者>
株式会社Birdman Creation Development本部 Executive Creator コバヤシタケル
15年間のフリーランスを経て、2014年1月Birdmanに入社。映像、音楽、WEB、システム制御、デバイス、メカトロニクスと、ソフトウェアもハードウェアも手がけるジェネラリスト。現場システムやデバイスの制作のみならず、BirdmanのDevelopment本部長として、チームビルディングやマネジメントも担う。
直近でこれまで担当した案件は『Hair Journey』(hoyu)、『ASICS FUTURE LAB』(ASICS)、『SK-Ⅱ Bottle Recycler』(P&G)など。
アジア最大級の広告賞Spike AsiaでGOLDを受賞した、渋谷の公共トイレプロジェクト『Hi Toilet』ではテクニカルディレクターを務め、企画や体験設計から携わる。

3/23(水)12時~ Birdman × DLE共催:企業・サービスの理解を深める【コンテンツ起点のプロモーション企画】~「バーチャル工場見学」の事例~

コロナ禍により企業の販促・プロモーション活動やPRイベントは、リアルからオンラインでのコミュニケーションへと変化しています。SNSとの親和性の高さや、若年層を中心にして場所や時間を問わず幅広いターゲットとの接点になるウェブコンテンツやオンライン施策は、コロナが収束した後も、新たなスタンダードとして根付いていくと予測されます。
ウェブやオンラインを活用した施策が増えていく中、企業やサービスの理解においては双方向のコミュニケーションや施策の話題化を組み込むことが重要です。その点において「コンテンツ」を活用したプロモーションは効果的だと言えます。

そこで今回、多くのキャラクターコンテンツの制作およびプロモーション事業を展開するDLEと、ビジネス戦略の構築と最新のテクノロジーを駆使したデジタル・クリエイティブや、それらを活用したマーケティング・プロモーションやブランディングを得意とするBirdmanが、企業・サービス理解を深めるコンテンツを活用したコミュニケーション戦略についてご紹介いたします。

コロナが収束した後も、いつでもどこでも活用できるオンラインコンテンツはますます盛り上がると予測されています。各企業が様々なデジタル施策で生活者との接点を生む中、より効果的で差別化を図りたいと思っている皆様のご参加をお待ちしております。

お申し込みはこちらから

 

<開催概要:企業・サービスの理解を深める【コンテンツ起点のプロモーション企画】~「バーチャル工場見学」の事例~>

<開催概要>
日 時:3月23日(水)
時 間:12:00-13:00(11:50~入場開始)
会 場:Zoomウェビナー
参加費:無料
対 象:
・広報・PR関係者
・デジタルコンテンツに興味のある方
・コンテンツマーケティングに興味のある方
・クリエイターの方(どなたでもご参加可能です)
<登壇者>
株式会社Birdman
Creation ICD本部 コミュニケーションプランナー
清水 陸
株式会社ディー・エル・イー
マーケティングコミュニケーション事業本部 ビジネスプロデューサー
輿水 希美佳
<お申し込み>

【セミナー登壇のお知らせ】「多様なユーザー体験を創造するメタバースの新潮流セミナー ~今、注目されるメタバースとは/バーチャル空間活用が生み出す新ビジネスの可能性~」2022年3月11日(金)14:30~17:00開催

港区主催(企画運営:株式会社キャンパスクリエイト)の、企業間連携セミナー「多様なユーザー体験を創造するメタバースの新潮流セミナー ~今、注目されるメタバースとは/バーチャル空間活用が生み出す新ビジネスの可能性~」にBirdman執行役員 経営企画室本部長 宮坂雅春が登壇いたします。

本セミナーでは、近年注目の集まる「メタバース」の現状を理解することを目的に実施され、新たな視点でメタバース関連の事業に取り組む企業のひとつとして、Birdmanの登壇が決定しました。

詳細はこちらよりご覧ください。

 

〈 開催概要:多様なユーザー体験を創造するメタバースの新潮流セミナー ~今、注目されるメタバースとは/バーチャル空間活用が生み出す新ビジネスの可能性~ 〉

日 時 :2022年3月11日(金)
時 間 :14:30~17:00
会 場 :Zoomウェビナー
参加費 :無料
申し込み:https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_xnpkodRRR96Myq2JFIQi3g
主 催 :港区 産業・地域振興支援部 産業振興課
企画運営:株式会社キャンパスクリエイト(電気通信大学TLO)

 

 

【3/2(水)12時~ 無料オンラインセミナー開催】Birdman × DLE共催:クリエイティブとコンテンツのプロ2社が語る 〜新技術からマネタイズまで メタバースコンテンツの近未来〜

メタバースをはじめ、新たな体験が可能なデジタルコンテンツが近年続々と登場し、世界的に注目を集めています。
一方で、様々なコンテンツがリリースされる中、「ビジネスとどんな関係があるの?」「興味はあるけど、活用方法がわからない」という方も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、Birdmanが提供開始した新技術「さわれるライブ 5D LIVE」をはじめ、両社のクリエイターがメタバースコンテンツの今後を語ります。
技術や活用方法といったクリエーターの視点と、NFTや文化・伝統の継承などビジネス視点にフォーカスした内容を予定。メタバースそのものに興味がある方や、ビジネスチャンスを見出したい方は、ぜひ下記URLよりお申し込みください。

https://us02web.zoom.us/webinar/register/5416455244016/WN_NuI33ZBDQV-FS8mDDM3wBw

 

〈 開催概要:【クリエイティブとコンテンツのプロ2社が語る】新技術からマネタイズまで メタバースコンテンツの近未来 〉

登壇者:
株式会社Birdman 執行役員 経営企画室本部長 ビジネスプロデューサー:宮坂雅春
クリエイティブブティックでコピーライターとして、主にブランディング、その後ビジネスマン向けメディア事業会社にてコンテンツ開発を経験し、2018年よりBirdmanに参画。Solution本部長/ディレクター/プロデューサーとして、広告・ブランディングから事業開発・プロダクト開発に携わる。

株式会社ディー・エル・イー 映像クリエーター・声優・監督 :FROGMAN
監督・脚本・キャラクターデザイン・録音・編集・声の出演などを一人でこなす日本のトップクリエイター。主な作品に『鷹の爪』シリーズや『古墳GALのコフィー』『土管くん』シリーズなど。ディー・エル・イー執行役員CCO。

対象:
・オンラインコンテンツのプロモーションに興味がある方
・メタバースを活用したプロモーションに興味のある方
・クリエイターの方

日時  :2022年3月2日(水)
時間  :12:00~13:00(11:50~入場開始)
会場  :Zoomウェビナー
参加費 :無料
申し込み:https://us02web.zoom.us/webinar/register/5416455244016/WN_NuI33ZBDQV-FS8mDDM3wBw

「攻めのDX」で事業変革を実装する伴走支援型サービス 「Birdman DX」提供開始

株式会社Birdman(本社:東京都渋谷区、証券コード:7063、代表取締役:伊達晃洋、以下Birdman)は、これまで培ってきた戦略構築やデジタルソリューションを活用し、事業課題に合わせた「攻めのDX」を実装する伴走支援型サービス「Birdman DX」の提供を開始します。また、サービスの開始に合わせて本日7月13日12時に、専用WEBサイトをオープンしました。

Birdman DXとは

「Birdman DX」は、新型コロナウイルスによる社会・市場・生活の変化により迫られた事業変革や、5GやAI、データ活用などの通信・デジタル技術の進展により求められるDX※化に対して、事業成長につなげる「攻めのDX」を実装するためのサービスです。Birdmanの戦略的な課題解決設計とデジタルテクノロジーによる実行力、業界第一線で活躍してきたトップクリエイターが率いるチーム編成により、事業の課題解決から市場拡大・事業成長までを見据えたソリューションを提供します。本サービスにより、課題の抽出、課題からの事業戦略設計・企画、デジタルテクノロジーを駆使したソリューション提供を、事業課題に合わせてワンストップで支援することが可能です。また、本サービスの提供開始に合わせて、「Birdman DX」専用WEBサイトをオープン。Birdmanがこれまで手がけた事例を交えて、 イメージしづらいDXの導入事例をご紹介します。

リリースの詳細はこちらからご覧ください。

​「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」に、Birdmanが手掛けた3プロジェクトが4部門で受賞

世界最大規模のクリエイティブアワード「カンヌライオンズ」は、新型コロナの影響を受けて延期となった2020年度分の発表を含め、過去2年度分が2021年6月21日から25日にかけて発表されました。そのカンヌライオンズにおいて、Birdmanが手掛けたプロジェクト「IS JAPAN COOL? GAME CHRONICL」「MEET YOUR SECOND LIFE」「PA!GO」の3つが受賞。エンターテイメント部門とメディア部門でブロンズ、クリエイティブデータ部門とイノベーション部門でショートリスト入りを獲得する結果となりました。

また、カンヌライオンズの受賞により、「MEET YOUR SECOND LIFE」は、既に受賞した2021年の「Clio Award」「The One Show」と合わせて、世界三大広告賞と言われる全てのアワードで受賞を達成しました。
その他、WEB界のアカデミー賞とも言われている「Webby Awards」も受賞しています。

Birdmanはこれまで手掛けたプロジェクトで、世界中の広告やデジタル、クリエイティブ領域のアワードを400以上獲得しています。戦略設計・企画立案からアウトプットの実装までを手掛けられる強みを生かし、今後も世界中に驚きや感動、新たな体験価値を生み出すプロジェクトを手掛けてまいります。

 

受賞内容の詳細はこちらからご覧ください。

株式会社Birdmanが株式会社サイバーエージェントと共に、デビュー21周年を迎えたポルノグラフィティのライブ「CYBERロマンスポルノ’20 ~REUNION~」の演出・制作を担当〜2020年12月4日(金)開催〜

株式会社Birdmanは株式会社サイバーエージェントと共に、テクノロジーを利用した新しいエンターテインメント演出制作の取り組みとして、デビュー21周年を迎えたポルノグラフィティの2020年12月4日(金)に開催するライブ「CYBERロマンスポルノ’20 ~REUNION~」のAR演出など、配信ライブの演出・制作を担当いたしました。
昨今の状況で、今までとは違った新しいカタチで同じ時間を一緒に楽しんでいただきたいというポルノグラフィティの考えのもと、約1年3ヶ月ぶり、そしてリアルな会場での観客動員と生配信で実施するポルノグラフィティ初のハイブリッド型ライブです。
会場で同じ空間に居る喜びも、それぞれの場所や方法で参加することも、状況は違えど、一番大事にしてきた「観客がいて初めてLIVEは完成する」というライヴイズムの元、会場でのリアルなパフォーマンスに最新のテクノロジーを掛け合わせ、今の世の中だからこそ実現できる、新しいライブやエンターテインメントの可能性や希望を提示するようなステージを目指しています。
Birdmanは、配信デジタル演出の中心となるAR演出と会場でも流されるLEDの映像制作を担当。バーチャル空間上に配置された3DCGをLIVEの生映像にリアルタイムに合成。会場のLIVEとはまた一つ違った演出で配信映像のエンターテインメント性を高め、新しいLIVE視聴の体験を提供しています。
また、「MESSAGE TO REUNION」など、SNSと連動した企画を演出のなかに盛り込みデジタル技術だからこそできる演出でLIVE配信でもリアル会場と同様なアーティストとファンの繋がりを可視化した演出も手掛けています。
せひご覧ください!

<本配信ライブ>
12月4日(金)19時〜 「ABEMA PPV ONLINE LIVE」にて
https://abema-ppv-onlinelive.abema.tv/ 

0→1 のビジネス創造から、1→100 の成長までワンストップでスピーディに遂行する 「事業プロデュースカンパニー」として進化

国内外で最高水準の実績を持つクリエイター・マーケターが集結し、2つの新サービスを開始

 
エードットは、国内外で最高水準の実績を持つクリエイター・マーケターが集結し、「Cross-border Creation.」の新コーポレートスローガンの下、ビジネス・クリエイティブ・テクノロジーを越境し、融合するプラットフォームを結成。
 
コンサルティング、クリエイション、エンジニアリング、ファイナンス、アカウンティングといった技術を横断し、0→1の「創造レイヤー」から、1→100の「成長レイヤー」まで、あらゆる事業フェーズに対応し、クライアントの事業成長に貢献するプロデュースカンパニーとして、さらなる成長および事業基盤の強化を図ります。
 
上記事業展開に合わせ、月額定額制コンサルティング「adot Cross-border Creation.」、「withコロナ社会」におけるマーケティング・コミュニケーション支援、2つのサービスをスタートします。
 
お問い合わせはこちらのフォームよりお願い致します。