Z世代向けのマーケティング成功事例を2つ紹介!取り入れるべき理由やコツとは?

Z世代向けのマーケティングとは?

1990年代後半から2012年頃に生まれた世代が「Z世代」と呼ばれ、このZ世代をターゲットにしたマーケティング手法のことをZ世代マーケティングと呼びます。

Z世代は、主にインターネットやデジタルテクノロジーに触れながら成長した世代であり、ターゲットを分けてマーケティングの対象として認識されるようになったのは、これまでとは異なる消費行動やメディア利用の傾向が明らかになってきたからです。

この世代は、ソーシャルメディアの発展、スマートフォンの普及、オンライン動画の急増など、デジタルな環境の変化に強く影響を受けています。

そのため、Z世代マーケティングは本格的に注目されており、企業や広告主がZ世代に効果的なアプローチを模索し始めています。

Z世代マーケティングが重要視されている理由とは?

先ほども述べた通り、Z世代マーケティングが重要なのは、Z世代がこれまでとのマーケティング対象とは異なる性質を持っているからです。

ここからは、その理由を3つのポイントに分けて解説していきます。

1. 新しい価値観を持つため

Z世代はこれまでの世代とは異なる考え方を持っており、独自の価値観を大切にしています。

これは企業側のマーケティング施策の常識を覆すものであり、従来の商品やサービスが通用しないケースが発生してきました。

例えば、Z世代は環境への配慮やCSRといった企業の社会的責任に対する意識が高まっているため、企業はこれに合致するような商品やマーケティング戦略が必要になっています。

2. 発信力が高いため

Z世代はソーシャルメディアを積極的に利用し、個々の意見や情報を広く発信します。
そのため、口コミやレビューが瞬時に拡散し、企業の評判や製品への影響が大きくなっています。

企業はソーシャルメディア上での存在感を高め、Z世代とのコミュニケーションを図り、フィードバックを受けながら改善し続ける姿勢が重要になります。

3. Z世代の人口が増えているため

Z世代はますます大きな市場を形成しており、その数は急速に増加しています。

そのため、商品やサービスを提供する際に、企業はこの世代を必然的に意識することが求められるでしょう。

Z世代の特徴を深く理解し、新しい価値観やニーズを考慮した上でマーケティング戦略を展開することが重要です。

取り入れる前に知っておきたい!Z世代の特徴とは?

はじめに、Z世代の消費行動は、これまでのターゲットとは異なる特徴を持っています。
特にキーワードになるのが「コスト・タイムパフォーマンス」です。

これまでの商品を購入したい場合は、店舗へ足を運んで実際に商品を見て回ることが一般的でした。
しかし、インターネットを通じて調べることができるようになったため、効率的な消費活動を好んでいます。

WebやSNSの活用による徹底した情報収集や自分らしさ、自分にとってどのような価値があるのかを重要視しているという特徴があります。

マーケティング戦略を展開するうえで、このようなZ世代の特徴を理解することは重要ですが、Z世代ではない人達にとっては理解するのに時間がかかることもあるかもしれません。

そこで、Z世代マーケティングを取り入れる前に知っておきたい「Z世代の特徴」を3つのポイントに絞ってご紹介します。

1. デジタルネイティブであること

Z世代はインターネットが普及した後に生まれているため、生活をするうえで常にデジタルテクノロジーに触れて親しんでおり、スマートフォンやオンラインメディアを当たり前のように使用します。

従って、これからも新しいデジタルテクノロジーへの対応も素早く適応でき、情報の発信や収集をデジタルプラットフォームを通じて行っていくでしょう。

2. SNSが当たり前であること

ソーシャルメディア(SNS)はZ世代にとって主要なコミュニケーション手段であり、情報収集やコミュニケーションツールとなっています。

特に、Z世代はSNS上で世界中の出来事にアクセスし、自分の意見や体験を発信することが特徴です。

企業がZ世代とSNSにおけるコミュニケーション戦略を立て、オンライン上で存在感を持つことが重要になってくるでしょう。

3. 多様性を大切にしていること

Z世代は多様性を重要視しており、自分らしさを持ちつつ、他の人の考え方や価値観、具体的にはファッションや趣味などの個性の違いを受け入れて、尊重し合います。

そのため、企業もZ世代の多様性を考慮することが求められるでしょう。
特に、企業の商品やサービスはただの機能的な意味を持っているだけではなく、個人の自分らしさを表現するための一部になっていることを理解しなければなりません。

Z世代向けのマーケティング戦略を解説!

Z世代にアプローチするためのマーケティング戦略は、その特徴を踏まえた独自のアプローチが必要です。

ここからは、特に重要となるZ世代向けのマーケティング戦略を2つご紹介します。

インフルエンサーマーケティング

Z世代はソーシャルメディア上で活躍するインフルエンサーの影響を強く受けやすい傾向があります。

例えば、ファッションや美容関連の商品では、人気のあるインフルエンサーが使用アイテムを紹介することで、商品への好感度が高まるでしょう。

リアルな生活体験や率直な意見が求められるため、企業は信頼性のあるインフルエンサーとのコラボレーションを通じて、製品の魅力を伝えることが重要です。

商品やサービスの情緒面を伝えやすい場合に特に有効と言えるでしょう。

コンテンツマーケティング

Z世代はオンライン上の情報収集が得意であり、興味深いコンテンツに引き寄せられます。

ブログ記事やYouTube動画、ストーリーテリングなど、多様な形式のコンテンツを通じてブランドのメッセージを伝えることが重要になるでしょう。

例えば、商品の製造過程やブランドストーリーを伝えることで、製品への理解を深め、ブランドに対する親近感を生み出すことが可能です。

従って、商品やサービスの機能面を伝えやすい場合は、コンテンツマーケティングがおすすめです。

Z世代向けマーケティングの成功事例を2つご紹介!

Z世代向けのマーケティングを実施するうえで、他社の成功事例を知ることは重要です。

なぜ成功できたのかというポイントと合わせて、2つのZ世代向けマーケティングの成功事例をご紹介します。

株式会社AbemaTV ABEMA『17.3 about a sex』

『17.3 about a sex』とは、株式会社AbemaTVのオリジナルドラマです。

女子高生のリアルな心情を描いた作品で、生理や避妊、体型の悩み、セクシュアリティなど、リアルで繊細な女子の本音がテーマとなっています。

こちらのZ世代向けマーケティングでは、渋谷の300面の屋外広告や学校での性教育講座、コンドーム・性教育白書の制作・配布などのプロモーション施策を展開しました。

学校を舞台に、通常の性教育では伝えきれない本当の「性教育」を若年層に届けることを目的に実施し、Z世代が集まる渋谷で大々的に話題化させることに成功しました。

成功したポイントは、Z世代がX(旧Twitter)で拡散しやすいヴィジュアルとコピーの屋外広告(ポスター)を制作し、渋谷の駅周辺を中心としたストリート300面に一斉に掲示したことです。

SNSで共有されやすい状況を作り出すことが、Z世代向けマーケティングが成功した要因となりました。

株式会社AbemaTV『17.3 about a sex』の事例はこちら>>

MILBON LOVE YOUR GIRLS POWER

ミルボンは、「いまの時代を生きる女性たちの多様な生き方をよりエンパワーメントする」というブランドメッセージを掲げ、ステレオタイプな「女子力」から脱却した多様な女子力=「GIRLS POWER」を伝えるためのコミュニケーション施策を展開しました。

ここでは、ステレオタイプを超えた女性の生き方を体現する女性KOLやタレントをキャスティングし、一般公募を含む10名を選出しています。

選出された彼女たちの言葉や想いを通じて「GIRLS POWER」を具現化し、広告以上の女性の生き方を応援するブランドアクションに繋がることに成功しました。

企業が着飾った言葉ではなく、言葉や想いをメッセージとして発信したことで、多様な生き方を体現する女性の生き方に心を惹かれたのでしょう。

ブランドのメッセージを具体的かつ感動的なストーリーとして広く伝えたことで、多様性を重視した女性たちへのエンパワーメントを促進しました。

MILBON『LOVE YOUR GIRLS POWER』のWebサイトの事例はこちら>>

Z世代向けのマーケティングを成功させるコツとは?

Z世代向けのマーケティングを成功させるためには、3つの重要なポイントがあるため、それぞれについて詳しく解説していきます。

Z世代の特徴を把握する

Z世代の特性を理解することは、成功するマーケティング戦略の基本です。

例えば、直接的なフィードバックを得るためにアンケートや調査を実施することが効果的でしょう。

Z世代の嗜好や関心事を知り、それに基づいて商品やサービスにアプローチすることで、ターゲット層によりリーチすることが可能となります。

ブランドの背景やストーリー性を伝える

Z世代は商品やブランドに対してストーリー性や背景を求める傾向があります。

企業は自らのストーリーをはっきりと伝え、ブランドに対して共感を生み出すことが求められているでしょう。

製品の製造過程やサービスローンチまでの歴史など、背景にある物語を分かりやすく伝えることで、Z世代はより深い関心を持ってくれます。

SNSで発信したくなる要素を取り入れる

商品やサービスには、SNS上で共有される要素を取り入れることが大切です。

Z世代は自分たちの経験や感想を積極的にシェアする傾向があります。

ユーザーが自らの体験や感想をSNS上で発信しやすいような仕掛けや要素を製品やサービスに組み込むことで、口コミや共有が促進され、認知拡大の効果が向上するでしょう。

Z世代向けのマーケティング活動ならBirdmanへご相談ください!

Z世代の特徴は把握できたけれど、実際にどのような戦略を練ればよいのか分からない、自信がないという方もいらっしゃると思います。

株式会社Birdmanは、先ほどご紹介したZ世代をターゲットにしたABEMA『17.3 about a sex』の他にも、でんぱ組.incと出川哲朗さんを起用し、動画プロモーションが100万回以上再生されるほどSNSで話題を生んだKIRIN氷結の事例など、Z世代に響くクリエイティブ制作を強みにしております。

Z世代を中心とした若年層へのマーケティングを成功に導くためにも、経験豊富なプロに相談してみませんか?

無料でご相談を承っておりますので、お問い合わせお待ちしております。

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