デジタルマーケティングの必要性と効果
デジタルマーケティングは、インターネットが普及している現代のビジネスにおいて必要性を増しています。
デジタルやテクノロジー技術の進化により、企業はオンラインで広い顧客層にアプローチする機会を得ることができます。
さらに、2020年に日本国内で初めて感染が確認された新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、企業はオンライン化を余儀なくされました。
現在では、これまで対面で行われていた訪問営業や会議はオンラインで行われ、会社への出社が減り、リモートワークが浸透しています。
さらに、デジタル技術が発展し、オンライン営業の様子を録画し分析するツールや自宅でも仕事がしやすい環境を整えるために電化製品が世の中に多く出回りました。
そして、デジタルマーケティングも現代のビジネス環境においては、非常に高い効果を出すことができる手法の1つです。
デジタルマーケティングには、エリアを問わず幅広いユーザーを獲得できたり、アクセスデータなどあらゆる情報が入手可能、また、顧客に合わせた戦略やプロモーションができるなど多くの効果を期待できます。
デジタルマーケティングの目的に応じた様々な手法がありますので、この手法を掛け合わせることでさらに効果の高いデジタルマーケティングに取り組むことも可能です。
プロの力で効果を最大限に?デジタルマーケティングのコンサルティング
デジタルマーケティングを行うには、専門知識や経験が成功の鍵を握っています。
専門知識や経験がない状態でデジタルマーケティングに取り組んでしまった場合、想定していた効果が得られず、時間とコストだけを消費してしまったという事例もよくあるでしょう。
デジタルマーケティングの効果を最大限引き出すには、デジタルマーケティングのコンサルティングなどプロの力を借りることをおすすめします。
そこで、デジタルマーケティングのコンサルタントに依頼するメリットや効果をお伝えします。
はじめに、デジタルマーケティングのコンサルティングでは、デジタルマーケティングの「現状の調査・分析」「戦略・施策立案」「運用・効果測定」などを支援してもらうことができます。
デジタルマーケティングのコンサルティングに支援を依頼するメリットは、専門知識や様々なケースにおける豊富な経験を活かした支援を受けられることです。
さらに、デジタルマーケティングの知識がないまま自社内でプロジェクトを進めた場合、最終的には成功することは同じであっても、担当者が専門知識を学びながら実践するのはかなりの時間がかかってしまいます。
デジタルマーケティングのコンサルティングに支援してもらった場合は、短期間で成果を得られる可能性にも期待できるでしょう。
デジタルマーケティングのトレンドや技術の変化スピードは非常に早いため、効果的なデジタルマーケティング戦略を立てた場合でも、トレンドがすぎてしまうと上手く機能しなくなってしまう可能性もあります。
そこで、デジタルマーケティング領域に精通しているコンサルティングは、変化のキャッチアップも早いため、常にアップデートされた情報を提供してくれることもメリットとして挙げられます。
デジタルマーケティングのコンサルにかかる費用の目安とは?
デジタルマーケティングのコンサルティングにかかる費用は、支援内容などの様々な要素によって異なります。
以下の表におおよその費用をご紹介します。
手法 | 費用 |
アドバイス(スポット) | 5〜15万(2h) |
現状の調査・分析 | 10〜150万(月) |
戦略・施策立案 (運用・効果測定) | 30〜300万(月) |
SEO | 20〜100万(月) |
Web広告運用 | 10〜100万(月) |
SNS運用 | 5〜30万(月) |
研修(ノウハウ提供) | 5〜50万(回) |
こちらの表はおおよその費用になりますが、「期間」「規模」「カスタマイズ性」「コンサルティング会社の実績」「コンサルティング会社が提供しているサービス内容(対応領域)」などの要素で大きく費用感が異なるケースが多いです。
コンサルティング内容の期間や規模によっては複数人のコンサルタントを手配しなければならない可能性や自社オリジナルのコンサルティング内容にカスタマイズした場合も費用が高くなる傾向があります。
なお、これらの費用はあくまで目安であるため、実際の費用はコンサルティング会社によって様々ですので、コンサルティングの支援を希望する際は事前に費用感を確認しましょう。
デジタルマーケティングのコンサル会社の選び方
続いて、デジタルマーケティングのコンサルティング会社の選び方をお伝えします。
デジタルマーケティングのコンサルティング会社を選ぶ際は、次の3つのポイントから判断すると良いでしょう。
- 自社と近しい課題や業種、規模感などの実績が豊富であるか
- 依頼する目的とコンサルティング会社の得意な領域とマッチしているか
- コンサルティング会社の担当者と相性が良いか
もちろん費用感が適切であるかは前提として、上記の3つのポイントから判断してコンサルティング会社を選ぶことをおすすめします。
そして、しっかりと複数社から検討することも重要です。1社目から印象が良かったため、すぐに依頼を決めてしまった後に、他の会社からさらに良い内容で提示されるなどといったことは多々あります。
また、急いでコンサルティング会社を決めてしまったために、最終的に成果に結びつかなかったというケースもよく耳にします。
スピード感を持って進めることも大切ですが、十分に調査し、比較検討を行なってから本当に信頼できるパートナーと出会えることを最優先にしてください。
特徴別デジタルマーケティングに関するコンサル会社のオススメ一覧
デジタルマーケティングに関するコンサルティング会社には、それぞれ特徴があるため見極めなければなりません。
そこで、特徴別にデジタルマーケティングに関するコンサル会社のオススメ一覧をご紹介します。
1社目のデジタルマーケティングに関するコンサルティング会社の特徴として挙げるのは「大手広告代理店」です。
大手広告代理店は、国内では最大規模の優秀なデジタル人材を保有していることが多いです。
また、大手ならではのネットワークを活かすことで、あらゆるデジタルマーケティングの課題解決を行なってきた実績もある点が魅力的です。
明確に取り組みたいデジタルマーケティングが決まっておらず、総合的なコンサルティングを希望する場合は「大手広告代理店」がおすすめです。
2社目のデジタルマーケティングに関するコンサルティング会社は「リサーチ系のマーケティング支援会社」です。
リサーチ系のマーケティング支援会社では、高品質でスピード感のある調査を行い、デジタルマーケティングにおけるリサーチに強い企業です。
コンサルティング支援では、ビジネスデータを活用した戦略立案やシステム環境構築まで行い、これからの時代に必要なIT領域も対応できることが特徴的です。
本格的なデジタルマーケティングの施策に取り組む前に、市場リサーチから始めたい方におすすめで、自社に膨大なデータを保有している企業は、そのビジネスデータを活用した戦略立案を支援してもらうことも可能です。
3社目のデジタルマーケティングに関するコンサルティング会社は「グローバル系のデジタルマーケティング会社」です。
グローバル系のデジタルマーケティング会社は、国内のみならず海外にも拠点を持っており、グローバル展開に強みがある企業です。
また、最近では言葉が浸透しているDX(デジタル・トランスフォーメーション)に力を入れていることが特徴的です。
特にグローバル展開を視野に考えている企業におすすめで、かつ、企業のDX(デジタル・トランスフォーメーション)にも力を入れたい企業は「グローバル系のデジタルマーケティング会社」に相談してみましょう。
冒頭でお伝えした通り、それぞれのコンサルティング会社は各デジタルマーケティングの専門領域で優れたサービスを提供しており、異なるニーズや目標に対応することができます。
そのため、それぞれの会社の特徴を把握してから相談することがポイントです。
失敗しない会社選び!デジタルマーケティングのコンサルに関する相談先
初めてデジタルマーケティングのコンサルティングを依頼する場合やデジタルマーケティング領域の専門知識が乏しい方が相談先を選ぶのはとても難しいことです。
そこで、失敗しないデジタルマーケティングのコンサルティング会社をお探しの場合はぜひ株式会社Birdmanにご相談ください。
Birdmanは、デジタルマーケティングを専門に扱う部署を持ち、戦略立案からアウトプットまでワンストップ支援ができる企業です。
また、テクノロジーとクリエイティブを掛け合わせた実現力が特徴的で、具体的にはブランディング、デザイン、コミュニケーション、デバイス・PoC開発などの幅広い手法を活用して、顧客のデジタルマーケティングにおける課題を解決していきます。ぜひ一度Birdmanにお問い合わせください。
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