成功例から学ぶブランド認知度を上げるために大切な戦略とは?評価方法も解説!

ブランド認知度とは?定義と意味

ブランド認知度とは、企業や商品やサービスに対する消費者・ユーザーの認知度のことです。

企業の商品やサービスのブランドがどのくらい多くの消費者・ユーザーに知られているかを示す指標となります。

ブランド認知度は、ブランドの知名度を測るための指標の一つであり、ブランドイメージとともに、ブランドの価値を決定する上で重要な要素となります。

ブランド認知度が重要である理由

ブランド認知度が重要である理由は、企業の商品やサービスが競合する市場において、競合優位性を持つうえで欠かせない要素であるためです。

ブランド認知度が高い場合、消費者・ユーザーはその商品やサービスのブランドに対して好意的な印象を持ち、類似する商品やサービスを選択する時にそのブランドを優先する傾向が強いです。

加えて、企業は市場で競合他社よりも高い価格を設定しても、消費者・ユーザーは購入してもらえるため、売り上げの向上に貢献してくれます。

また、消費者・ユーザー側にもメリットがあります。

消費者・ユーザーはその商品やサービスに信頼感や愛着を持つようになるため、安心して商品やサービスを購入できます。

その商品やサービスのブランドが新しいブランドを展開した場合にも、信頼感や安心感を持っているため、積極的に同ブランドの新しい商品やサービスにチャレンジしやすくなります。

ブランド認知度が高い企業の成功事例

ブランド認知度が高い企業の代表例としては、AppleやAmazon、Googleなどが挙げられます。

これらの企業は、製品やサービスの品質が高く、消費者にとって便利なものであることが知られて広く認知されています。

また、広告やプロモーション活動にも積極的に取り組んでいます。そのため、消費者からの信頼も厚く、市場での高い競合優勢性を保持しています。

これらの企業は、商品やサービスのクオリティに限らず、消費者・ユーザーにとって重要な要素であるマーケティングや広告活動にも投資しています。

その結果、世界中で高いブランド認知度を獲得しています。

ブランド認知度が低い企業の失敗例

ブランド認知度が低い企業は、市場での競争力が低く、売上や利益を伸ばすことが難しいです。

A社はスマートフォン市場で人気の高かった海外の企業でしたが、スマートフォン市場にAppleのiPhoneやGoogleのAndroidスマートフォンなどが登場したことにより、一気に市場のシェアを奪われてしまいました。

消費者やユーザーに魅力的なブランディング活動を行うことができず、十分な訴求力を与えられなかったことが原因です。

同じように、市場に参入してきた競合他社よりも魅力的なブランディングを行うことができず、業界のシェアを奪われてしまう例は国内外問わずあります。

ブランディングを有効に発揮できない結果、売り上げ向上が見込めず業績が悪化してしまう結果となってしまいます。

このようにブランド認知度が低い企業は、市場の変化に対応することができず、業績が悪化してしまう可能性が高いです。

そのため、企業はブランド認知度を高めることが重要とされます。

自社のブランド認知度はどれくらい?測定・評価の方法

企業がブランド認知度を測定・評価する方法は、アンケート調査が効果的です。

アンケート調査では、自由に質問項目を設定できるため、アンケート調査の目的に応じた測定・評価が可能です。

競合他社との比較を行いたい場合は「企業A・企業B・企業C」別でブランド認知度を測定・評価する項目を設定しましょう。

しかし、アンケート調査では、回答者の偏りや調査対象者のターゲット設定が難しく、専門的な知識がなければ正しい結果が得られない可能性があるので注意が必要です。

ブランド認知度を高めるための効果的な方法とは?

ブランド認知度を高めるためには、「ブランドアイデンティティの確立」「ターゲットの明確化」「戦略・企画立案」「ブランドコンシステンシーの確保」「ブランドエクスペリエンスの最適化」の5つの手順をふみます。

はじめに、ブランドアイデンティティを確立します。ここでは、消費者・ユーザーに与えるブランド価値を決定します。

続いて、ターゲットの明確化が必要です。ブランド認知度を高めるために誰をターゲットにするのか明確にしておきましょう。

ブランドアイデンティティの確立、ターゲットの明確化した後は、これらに基づいた戦略・企画を立案します。

ここでは、広告、プロモーション、イベントなどを活用してブランド認知度を高めることを目的に戦略・企画立案を行います。

そして、ブランドコンシステンシーの確保をします。ブランドコンシステンシーとは、企業と消費者・ユーザーのブランドイメージが一貫している状態を指します。

ブランドコンシステンシーが一貫性を保持している状態では、ブランド認知度が高まり、消費者・ユーザーからの信頼性が向上させることが期待できます。

最後に、ブランドエクスペリエンスの最適化をします。顧客体験を最適化することで、顧客のロイヤルティが高まり、消費者・ユーザーから自発的な口コミが広がる可能性が高まります。

ブランド認知度を高めるために必要な投資とコスト

ブランド認知度を高めるためには、適切な投資が必要となります。
例えば、広告宣伝費やイベント出展、PR活動に投資することが一般的です。

広告宣伝費では、ブランド認知度を高めるためには最も有効な方法の一つです。テレビや新聞、インターネットなどで必要なコストは大きく異なりますが、数百万円から数千万円かかることが多いです。

また、広告宣伝費には売上の5〜15%程度のコストを確保しましょう。少し余裕を持ったコストを確保しておけば、最適なブランド認知度を高める方法を検討できます。

なるべく低コストでブランド認知度を上げる方法

なるべく低コストでブランド認知度を上げるためには「ソーシャルメディアを活用する」方法が最も効果的です。

昨今、日本国内のソーシャルメディア利用者数は8,000万人を超え、普及率は80%以上になっています。

そのため、ソーシャルメディアを活用することで多くの消費者・ユーザーにブランドを知ってもらい、低コストでブランド認知度を高められます。

ブランド認知度に関する相談先はBirdmanへ!

ブランド認知度を上げるためには、戦略的なアプローチが必要です。

本記事を執筆しているBirdmanは、ブランディングに精通したコンサルタントが多数在籍し、ブランド認知度向上に関する相談や戦略の立案、実行支援を行っています。

ブランド認知度を向上させ、企業価値の向上につなげたい場合は、ぜひBirdmanにご相談ください。

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