広告キャンペーンとは?時代による内容の変化
広告キャンペーンとは、企業が製品・サービスの宣伝や販売促進のために行う一連の広告活動のことです。
「従来の広告キャンペーンでは、テレビコマーシャルや新聞雑誌など、マスメディアを中心とした企業から消費者への一方的なコミュニケーションが主流でしたが、現在はインターネットやSNSの普及により、双方向のコミュニケーションが重要視されています。
大きな違いとして「消費者との距離感」が挙げられ、以前に比べて消費者との距離が近くなっています。」
また、広告キャンペーンの時間的な制約も変化しています。
マスメディアを活用した広告キャンペーンは、一定期間で終了することが多いですが、インターネットのWebサイトやSNSを活用することで、常に最新の情報発信が可能になりました。
継続的な宣伝や販売促進により、消費者と近い距離感で交流が行えます。
広告キャンペーンの種類とそれぞれのメリット・デメリット
広告キャンペーンには様々な種類があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。
そこで、代表的な広告キャンペーンの種類とそれぞれのメリット・デメリットを紹介します。
SNSキャンペーン
SNSキャンペーンのメリットは多くのユーザーにリーチできることです。(届くことです。)
そのため、話題になりやすく商品との相性は抜群でしょう。
情報量の多いSNS上では競合優位性が必要であり、自社の強みを理解し、独自性をアピールすることが重要です。
WEB広告キャンペーン
WEB広告キャンペーンのメリットは、ターゲットを絞った配信が可能で、効果的なアプローチができることです。
インターネットを利用できる環境であれば誰でも閲覧できるため、オンライン購入が可能な商品に適しています。
しかし、WEB広告キャンペーンに関する専門知識が必要で、長期的にテストを繰り返して効果を高めなくてはなりません。
知識不足にもかかわらずキャンペーンを行い続けた場合は、費用対効果を高めることが難しく、長期的に改善をしなければならないでしょう。
広告キャンペーンが効果的な理由|AI機能の発達
広告キャンペーンが効果的な理由の一つに、AI(人工知能)の機能の発達があります。
AI技術の発達はデジタル広告と消費者の結びつきを強めており、広告キャンペーンの効果を最大化する役割を果たしています。
AIが膨大なデータを分析し、ユーザーの属性や行動パターンを理解することで、最適なターゲティングやパーソナライゼーションが可能になります。
各ユーザーに合わせて、最適化された広告発信が行えるのです。
また、効果測定や改善に活用できる数値が可視化しやすいことも挙げられます。
SNSやWEBサイトを使った広告キャンペーンの種類と特徴【SNS/WEBサイト/YouTube/ブログ】
SNSやWEBサイトを活用した広告キャンペーンは様々な種類が存在し、それぞれ独自の特徴を持っています。
そこで、「SNS」「WEBサイト」「YouTube」「ブログ」を用いた広告キャンペーンの種類と特徴を紹介します。
SNS
SNSを使った広告キャンペーンの特徴は「拡散力が高い」ことです。
拡散力というと、企業の投稿が拡散されるイメージが強いですが、企業のキャンペーンに興味関心を持ったユーザーが新たな投稿を作成して拡散される「2次拡散」にも期待できます。
シェアやリツイート、ハッシュタグなどの方法を用いて、ユーザーが自発的に投稿することで、さらに多くの消費者やユーザーへの認知拡大に繋がるでしょう。
また、SNSには様々なプラットフォームがあり、それぞれの特徴が異なります。
例えば、Twitterでは10〜20代の利用者が多く、圧倒的な拡散力が特徴です。
Instagramは女性の利用者の割合が高く、画像や動画などのビジュアル性の高い投稿が特徴、Facebookは30〜40代の利用率が高く、ビジネス用のSNSアカウントとして保持しているユーザーが多い特徴があります。
特に最近人気が高まっているSNSプラットフォームとして「TikTok」が挙げられます。
TikTokとは、短い動画を投稿できるプラットフォームで、誰でも簡単に動画作成や投稿ができるため、注目を浴びているSNSプラットフォームの一つです。
このようにSNSプラットフォームごとに特徴がありますので、それぞれのユーザーや媒体としての特徴をよく理解しておきましょう。
WEBサイト
WEBサイトを活用した代表的な広告キャンペーンは「バナー広告」です。
WEBサイトの中で特定の位置にバナー広告を表示させることができ、WEBサイトへの訪問者に直接的なメッセージを伝えられます。
YouTube
YouTubeを活用した広告キャンペーンの特徴は「映像で訴求できる」ことです。
近年、YouTubeを利用するユーザー数が急激に増えています。
多くのユーザーが興味関心を持っており、魅力的なストーリーを持つ映像を制作することで、効果の高い広告キャンペーンになります。
ブログ
ブログを活用した広告キャンペーンの特徴は「特定のターゲット層にアプローチできる」ことです。
ブログには、定期的に購読しているユーザーやファンがいます。
ユーザーと自社が訴求したいターゲットが一致すれば、非常に高い広告キャンペーンの効果を得られるでしょう。
また、ブロガーの認知度を活かして、商品やサービスのレビューを掲載してもらうことで、購読者やファンへの認知拡大にも繋がります。
SNSやWEBサイトを使った面白い広告キャンペーンの成功事例と成功の秘訣
SNSやWEBサイトを使った面白い広告キャンペーンの成功事例と成功の秘訣を紹介します。
今回ご紹介するのは、株式会社うるるの「今こそ、職場から「TELハラ」をなくすとき。」です。
こちらの広告キャンペーンでは、fondeskというサービス認知を図る目的として、戦略的にSNSを活用した施策を実施しました。
SNS用の広告バナーを作成し、SNSコミュニケーションを通じて、社会に「TELハラ」に対する大きな気づきを与える結果になりました。
この広告キャンペーンの成功の秘訣は、新しい職場ハラスメントとして「TELハラ」と命名し、新入社員が入社する前日である2021年3月31日に合わせた戦略的な広告キャンペーンを行ったことです。
職場ではよくあるけれども誰も変えることができなかった「TELハラ」に着目し、最適なタイミングで広告キャンペーンを実施したことで成功に至りました。
株式会社うるる「今こそ、職場から「TELハラ」をなくすとき。」の事例はこちら>>
SNSやWEBサイトを使った広告キャンペーンの失敗事例と注意点・スパム対策
SNSやWEBサイトを使った広告キャンペーンは効果的な手段ですが、高い拡散力と影響力を持つため注意が必要です。
そこで、失敗事例と注意点・スパム対策についてご紹介します。
例として、ネガティブな予期していない拡散「炎上」が挙げられます。
SNSやWEBサイトは、拡散力が強いことが特徴的ですが、この強い拡散力が裏目に出てしまう可能性もあります。
社会のモラルに反していること、他の企業が行った過去の広告キャンペーンに似ていること、広告キャンペーンの参加者が行った行動など、様々な要因で炎上は起こり得ます。
そのため、対象となる消費者の特性やニーズを正確に把握し、適切なコンテキストと配信先を選定することで、広告キャンペーンを成功に繋げることができます。
また、スパム対策として、なりすましアカウントにも注意しましょう。
スパムとは迷惑行為のことで、特定の行為に限らず、全般的な迷惑行為を指しています。
最近では、企業のアカウントになりすまして個人情報の入力を求められるケースも増えています。
企業の公式アカウントのなりすましが発見された場合には、迅速な対応が必要です。
広告キャンペーンで他社と差をつけたい!オススメの相談先はこちら
本記事を執筆しているBirdmanは、デジタルマーケティングを専門に扱う部署を持ち、戦略立案からアウトプットまでワンストップ支援ができる企業です。
Birdmanでは、Cannes Lions、One Show、CLIO Awardsを始め国内外400件以上の広告、デザインアワードの受賞実績があります。
先述したTELハラの広告キャンペーンの他にも、オイシックス・ラ・大地株式会社の食品宅配サービスOisix(オイシックス)と人気アニメクレヨンしんちゃんがコラボした交通広告を埼玉県の春日部駅に出稿しSNSで話題になった事例などもございます。その他にも各種事例の紹介も可能ですので、ぜひ一度Birdmanにお問い合わせください。
Birdmanのプロジェクト事例やクリエイターインタビューなど、紹介します。