【2023年最新】Twitterを使用したSNSプロモーション成功事例!バズる面白い企画の考え方と注意点とは?

SNSプロモーションとは?目的と媒体の種類

SNSプロモーションとは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用したマーケティング活動のことです。

ソーシャルメディア内で情報発信をすることで、企業の商品・サービスの販売促進や認知度向上を目的に行われます。

SNSの媒体は様々ありますが、「Twitter」「Facebook」「Instagram」の3つは代表的なSNSとして挙げられるでしょう。

特にTwitterは、SNSの中でも最も拡散力が強いため、認知度を高めたいSNSプロモーションには最適です。

他にも、普段からコミュニケーションツールとして活用している「LINE」、主に動画コンテンツが投稿される「YouTube」や「TikTok」もSNSプロモーションに活用されています。

SNSプロモーションのメリットとデメリット

SNSプロモーションには、メリットとデメリットが存在します。
メリットとデメリットを予め理解しておくことで、効果的なSNSプロモーションを行うことができます。

SNSプロモーションのメリット

SNSプロモーションのメリットは「比較的低コスト」で実施できることです。

マスメディアやWeb広告でプロモーションを行う場合は、数十万から数千万円ものコストがかかります。

それに比べて、SNSプロモーションは数万円から始められるため、比較的低コストで高い効果を期待できることがメリットとして挙げられます。

SNSプロモーションのデメリット

SNSプロモーションのデメリットは「拡散力が高いため炎上のリスクが高い」ことです。

ただ拡散力が高いだけでは、メリットとして捉えられます。
しかし、しっかりとデメリットを考慮しておかなければ、大きな損失を出してしまう可能性があるため注意が必要です。

TwitterのSNSプロモーションで販売促進に成功した事例

続いて、TwitterのSNSプロモーションで販売促進に成功した事例をご紹介します。

今回ご紹介する事例は、株式会社明治の「きのこの山 たけのこの里 国民大調査」です。

こちらのSNSプロモーションは、ユーザーの興味関心を惹き、嵐の松本潤さんがプロジェクトのリーダーを務めて行われました。

応募方法は、「きの山さん(@kinoko_meiji)」または「たけ里ブラザーズ(@takenoko_meiji)」のTwitter公式アカウントをフォローし、該当ツイートをリツイートします。

もしくは、指定のハッシュタグをつけた投稿をすることで応募できます。
こちらのリツイートやハッシュタグの数に応じて、当たる景品も変わるというSNSプロモーションです。

「きのこの山とたけのこの里はどちらが人気なの?」という、長年消費者が疑問に感じていたことから社会的にも大きな注目を集め、認知度や売上向上に大きく貢献しました。

SNSプロモーションを実施する際の注意点

SNSプロモーションは高い拡散力や影響力が期待できる一方で、実際に行うには注意しなければならないポイントがあります。

そこで、SNSプロモーションを実施する際の注意点を説明します。

SNSのルールとガイドラインを遵守する

それぞれのSNSプラットフォームには利用規約やガイドラインが存在します。
企業はこれらを遵守し、適切な投稿やプロモーションを行わなければなりません。

不適切な投稿やプライバシーの侵害、サードパーティの活用などに関するルールやガイドラインが設けられていますので、必ず確認してからSNSプロモーションを行いましょう。

景品表示法(景表法)などの法令遵守

SNSプロモーションを実施する際には、法令遵守を大前提で行わなければなりません。
よく耳にする言葉としては、コンプライアンス遵守も同じ意味になります。

​​SNSプロモーションにおいて、特に注意しなければならない法律は「景品表示法」です。
景品表示法とは、不当表示の禁止と景品類の制限および禁止で構成されています。

不当表示の禁止とは、商品やサービスを実際の品質や価格よりも良く見せかけるような表示で、景品類の制限および禁止とは、景品として利用できる商品や金額が定められたものです。

景品表示法にもSNSプロモーションを行う場合に注意しなければならない法律がありますので、必ず確認するようにしましょう。

炎上リスクに備えて、ユーザーとの適切なコミュニケーションを図る

ソーシャルメディア上で最も注意しなければならないのは「炎上」です。
SNSのルールやガイドライン、法律とは異なり、予測ができないことが特徴として挙げられます。

SNS上ではユーザーとのコミュニケーションがリアルタイムに行われます。
そのため、企業はユーザーからのコメントやメッセージに対して迅速かつ適切な対応をする必要があります。

ネガティブな意見やクレームにも丁寧に対応し、信頼関係を築く努力をすることが重要になるでしょう。

SNSプロモーションに便利なツール

SNSプロモーションを行うには、効果測定や応募者などの管理をしなければなりません。
このような管理業務を円滑に行うためのツールがいくつか存在します。

また、それぞれのSNSプラットフォームによって使えるツールが異なります。
そこで、効果測定や管理者などの管理ができる便利なツールをご紹介します。

SNSマーケティングを最適化する管理ツール

SNSマーケティングを最適化する管理ツールのおすすめは「SocialDog」です。

SocialDogとは、Twitter専用のSNS管理ツールで、投稿やフォロー・フォロワーの管理、アカウント分析などができるオールインワンツールになります。

唯一のデメリットは、他のSNSプラットフォームには対応しておらず、Twitter上での管理しかできないことでしょうか。

複数のSNSアカウントを管理するツール

複数のSNSアカウントを管理するなら「comnico Marketing Suite(コムニコ マーケティングスイート)」がおすすめです。

comnico Marketing Suiteは、Twitter、Facebook、Instagramの3つのSNSプラットフォームに対応しており、複数のSNSアカウントの投稿・分析など一括管理が可能です。

また、自社だけではなく、競合他社のアカウントと比較できることが特徴的です。
日本国内での導入実績がNo.1と言われており、3,000以上のアカウントが導入されています。

SNSプロモーションの業務を効率化する管理ツール

SNSプロモーションの業務を効率化する管理ツールのおすすめは「Social Insight」です。
Social Insightとは、SNSプロモーションに関わる業務を効率化できる分析・運用ツールになります。

Twitter、Facebook、Instagram、LINE、YouTube、TikTok、mixi、Pinterestの8つのSNSプラットフォームに対応しているため、汎用性の高い管理ツールです。

SNSプロモーションの施策の一つでキャンペーンを実施した場合にも、リツイートやハッシュタグの自動化、話題になっているキーワードの調査や分析、ソーシャルメディア上における口コミ調査なども対応できます。

SNSアカウントの分析だけではなく、キャンペーン自体の効果測定や分析ができることが特徴的です。

これらの管理ツールを活用することで、SNSプロモーションの投稿管理やアカウント分析を効率化し、より効果的なSNSプロモーションを補助する役割を持っています。

企業は自身のニーズや予算に合わせて、最適な管理ツールを選択し活用することで、SNSプロモーションを成功に近づけられます。

SNSプロモーションを成功させるには、管理ツールの活用は不可欠です。
しかし、SNS管理ツールを効果的に活用するには最低限の知識と運用イメージが重要になります。

管理ツールを活用するうえでの注意点を押さえつつ、効果的なSNSプロモーションを実施することで、ブランドの認知度向上や顧客エンゲージメントの向上、売上増加などの成果を得られるでしょう。

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