観光地のPRに!観光プロモーションの手法や成功事例を紹介!

観光プロモーションとは何?どんな手法がある?

観光プロモーションとは、観光地に旅行客を集めるマーケティング手法のことです。

その地域や観光地の魅力を積極的にアピールすることで、観光客の増加や地域経済の発展に大きな効果があります。

ここからは、観光プロモーションの具体的な手法をご紹介します。

動画

観光地や地域の魅力を伝える手法として動画が挙げられます。
動画の活用により、視覚的に記憶に残りやすいプロモーションを行うことができます。

また、動画では、美しい風景や現地の雰囲気をリアルに伝えることができるため、視聴者に旅行への興味を持ってもらうことができるでしょう。

SNS(ソーシャルメディア)

Instagram、Facebook、X(旧Twitter)、TikTokなどのSNSを活用して、観光地の魅力を発信する手法です。

その観光地にしかない魅力や観光スポットの情報を定期的に更新し、フォロワーへの情報発信を通じて、多くのユーザーの興味を引きつける効果があります。

イベント

観光地でのイベントやフェスティバルは、地域の活気を伝えることができる手法の一つです。

地元の特産品や文化を披露し、観光客に楽しい体験を提供することで、観光地に行ってみたいという意欲を高められます。

また、その様子をSNSに投稿することで、更なる情報展開や拡散が期待でき、広報としての役割も果たします。

アニメとのコラボ

アニメやキャラクターとのコラボレーションは、特に日本では効果的な手法とされています。

有名なアニメキャラクターを観光地のプロモーションに活用することで、観光地を知らなかったアニメファンに興味を持ってもらうことができます。

また、限定グッズやコラボイベントも展開し、観光地の経済効果にも大きな影響を与えるでしょう。

観光プロモーションを取り入れるべき理由とは?どんな効果がある?

観光プロモーションを取り入れることには、様々な理由があります。
そこで、観光プロモーションを取り入れるべき理由とその効果についてお伝えしていきます。

地域の商品やサービスを多くの方々に知ってもらう

観光プロモーションは地域の特産品や観光地ならではの体験を広く知ってもらうことができます。

ここでは、訪れた観光客が地元の商品の購入や観光地ならではの体験に満足してもらうことがポイントです。

その観光客が口コミやSNSで良さや魅力を広めてくれることができれば、新たな観光客の増加に繋がります。

2. 観光客の増加と地域経済の活性化

観光プロモーションを取り入れることで、ホテルやレストラン、観光施設などを訪れる観光客の増加につながり、地域経済が活性化されます。

この様な観光客の増加は、地元のビジネスに対して経済的な利益をもたらし、企業の売上アップや雇用機会の拡大に貢献されるでしょう。

地域コミュニティが広がる

観光プロモーションは地域のコミュニティを広める役割を果たします。

地元住民が、観光プロモーションに参加し、地域の魅力や歴史に関する情報を提供することで、地域全体の結束が強くなるでしょう。

また、住民参加型のように地元コミュニティが協力して観光イベントを成功させることで、地域コミュニティの活性化も期待できると考えられます。

自治体が観光プロモーションで抱える課題

自治体は観光プロモーションに取り組む際、さまざまな課題に直面しています。
ここからは、自治体が観光プロモーションで抱える課題について解説するので、より効果的な観光プロモーションの参考にしてみてください。

課題➀:新型コロナウイルスの影響による変化

新型コロナウイルスの影響により、観光プロモーションにおける課題が増加しています。
観光客の減少や移動制限などで、観光地やその地域にある企業に大きな影響を与えました。

そんな中、観光地に直接訪れなくても体験できる新たなサービスを導入しようと考えた自治体も多いですが、IT導入と差別化という課題が浮き彫りになりました。
IT導入には人材や予算が必要になり、その資産を持っている自治体はすぐに適応することができましたが、適応できない自治体もあるでしょう。

従って、IT導入やオンラインでの体験が増える中で市場が激化し、これまで以上にデジタルプラットフォームを活用した新しいアプローチが必要と考えられます。

課題➁:地域紹介の媒体の多様性

プロモーションの手法が多様化している中で、まだまだ冊子だけを活用している自治体も多いです。

冊子を用いたプロモーションも効果的ではありますが、冊子だけを活用していても観光地に訪れたことのないユーザーに魅力を届けることはできません。

そのため、どの媒体をどのように活用するかが課題となっています。

従来の冊子やパンフレットだけでなく、ウェブサイトやSNS、動画コンテンツ、オンラインイベントなどの複数のメディアを効果的に組み合わせる必要があるでしょう。

特に、競合が多い市場で差別化を図るためには、独自性とターゲット層に合わせた発信が重要になります。

観光プロモーションの成功事例について日本版と海外版を紹介!

ここからは、観光プロモーションの成功例に関して、日本人と外国人向けに取り組んだ事例をご紹介します。

岐阜県大垣市「アニメとのコラボレーション」

岐阜県大垣市では、アニメとコラボし、観光プロモーションを成功させています。

この観光プロモーション成功の秘訣は、地域の歴史や文化を活かした積極的なPR活動です。

2018年には市制100周年を記念して、YouTube上でアニメ『おあむ物語 その夏、わたしが知ったこと』と『いつか会えるキミに』が公開されました。

2020年にはプロモーションアニメ『大垣まつりにいこうよ!』と『がきたびっ!〜青春お城編』が公開されています。

このように、岐阜県大垣市はYouTubeやSNSなど、幅広いメディアを活用して積極的なPR活動を展開しました。

特に、プロモーションアニメの公開や限定グッズの販売、イベント開催などで注目を浴び、多くの人々に観光地としての岐阜県大垣市の名前を知るきっかけとなっています。

また、映画「君の名は。」の大ヒットの影響もあり、岐阜県大垣市には多くの観光客が訪れました。

京都府京都市「二条城MICE」

京都府京都市では、外国人向けに「二条城MICE」という観光プロモーションに取り組みました。

この取り組みでは、二条城の国宝・重要文化財といった格式や歴史的な価値を最大限に引き出し、二条城をMICE(Meetings, Incentives, Conferences, Exhibitions)の会場として活用しています。

これにより、日本の魅力を国内外に向けて発信することに成功しました。

この文化財の活用により、会場使用料を通じて得られる寄付金が文化財の保護のための財源にもなっています。

成功させるために!観光プロモーションを行う前に確認しておくこと!

観光プロモーションを行う前におさえておきたいポイントをご紹介するので、参考にし、観光プロモーションを成功に導きましょう。

ターゲットの設定

観光プロモーションの成功には、対象となるターゲット層を明確に設定しておかなければなりません。

家族向けや外国人旅行者、カップルなどのターゲットによって、観光地に求めていることやプロモーションの手段が変わってくるためです。

そのため、具体的にターゲットを設定し、その特性やニーズを理解することが重要になります。

2. プロモーション媒体の選定

観光プロモーションでは、どのような媒体を使用してどのようにプロモーションを行うかが重要になります。

ウェブサイトやSNS、地元のイベント、観光パンフレットなど、各媒体の特性やターゲット層に合わせて媒体の選定を行いましょう。

また、複数の媒体を組み合わせることで、より効果的なプロモーションが可能になります。

3. アピールポイントの把握

観光プロモーションを成功させるために、最も重要なポイントであると言っても過言ではないのが、アピールポイントの把握です。

アピールポイントを把握していなければ、いくら正しいターゲット設定や効果的なプロモーション媒体を選定したとしても、観光プロモーションを成功させることは難しいでしょう。

観光地の自然や歴史的な価値、特産品、文化イベントなどの強みを把握し、その強みを前面に出すことで観光客の興味を引くことができるようになります。

観光プロモーションで陥りがちな失敗例を紹介!

ここからは、よくある観光プロモーションで陥りがちな失敗例を2つご紹介します。

イベントの企画が地域の特性に合わない

観光イベントを開催しようとする際、地域の特性や文化に対する理解が不足していたケースがあります。

例えば、その地域が歴史的な観光地であるにも関わらず、派手なイベントの実施や歴史的な要素を無視した場合は、イベントの企画が観光地の特性にマッチしていないといえます。

この場合、地元住民や訪れる観光客に受け入れられず、観光プロモーションは失敗に陥ってしまいます。

イベント施策を考える際は、地域の特性を十分に理解し、地元住民との積極的なコミュニケーションを通じて、彼らの期待や意見を反映することが重要でしょう。

プロモーションメッセージの誤解

プロモーションで打ち出したメッセージが、ターゲット層に対して誤解を招いてしまったケースもあります。
具体的には、自然環境をアピールしたかったにも関わらず、自然環境とは関係がない、または反対に自然環境を壊してしまうメッセージが伝わったケースなどが挙げられます。

これでは、観光地としての信頼を失ってしまう可能性が高く、評判が悪くなる恐れがあります。

常に誠実で正確な情報発信に努め、しっかりと事前にリサーチをしたうえで観光プロモーションに取り組むことがポイントです。

観光プロモーションを行う手順

観光プロモーションを成功させるためには、正しい手順で取り組まなければなりません。
これらの手順を踏むことで、観光プロモーションを戦略的かつ効果的に進めることができるでしょう。

ステップ1:目的の明確化

観光プロモーションを開始する前に、明確な目的を設定しましょう。

観光客の増加や地域経済の活性化、特定のイベントへの誘致などの具体的な目標を定めることで、観光プロモーションの方向性を示すことができます。

ステップ2:ターゲット選定

続いて、プロモーションの対象となるターゲット層を選定します。

観光地の特性や魅力を踏まえて、家族連れや若者、外国人観光客など、地域の魅力に合ったターゲット層を設定しましょう。

ステップ3:ターゲットのリサーチ

選定したターゲット層に対してリサーチを行います。

そのターゲット層が求める情報やアクティビティ、旅行の嗜好などを把握し、プロモーションの戦略を具体的に検討していきます。

ステップ4:ターゲットと観光のマッチングを確認

リサーチを通じて得た情報をもとに、選定したターゲット層が観光地とどれだけマッチしているかを確認します。

ターゲットが観光地に求めている体験と観光地が打ち出したい特性や魅力が一致しているのかを確認し、最適な観光プロモーションを企画していきましょう。

ステップ5:プロモーションの実施

最後に、設定した戦略や企画に基づいて観光プロモーションを実施します。

情報発信やイベントの開催、キャンペーンの実施など、計画を具体的な行動に移していきましょう。

観光プロモーションに関することならBirdmanへご相談ください!

観光地のPRに重要な役割を果たす観光プロモーションを実践してみたいと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

先ほどもお伝えした通り、観光プロモーションには様々な手法があり、効果的に行うことで地域の特産品や観光地の魅力を宣伝する良い機会になります。

ただ、立案から実行まで一貫して出来なければ、課題に直面したり失敗に終わってしまう例も少なくありません。

せっかく実行するのであれば、多数の実績を持つプロに相談しながら実行し、成功に導きましょう。

当記事を執筆している株式会社Birdmanでは、島根県松江市で開催された光と花のフェスティバル「フェスタ・ルーチェ in 松江」をはじめ、これまで多数の自治体や観光地でプロモーションを担当してまいりました。

観光プロモーションを成功させたいとお考えの方は是非一度弊社に相談してみませんか。

まずは無料でご相談を承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
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