渋谷スクランブルスクエアに、木村屋の新業態『キムラミルク』がオープン!

 

2019年11月1日(金)、株式会社 木村屋總本店の新ブランド『キムラミルク』が「渋谷スクランブルスクエア」の地下2階 東急フードショーエッジにオープンしました。そして今回この新業態をスタートさせるにあたり、株式会社エードットと、その子会社である株式会社カラスが『キムラミルク』のブランディングとデザインに携わらせていただいております。

ブランディングの部分では、「あんぱんと牛乳を売るお店」としてのブランドコンセプトや店名の提案、さらにデザインの部分では、ブランドロゴや店舗の設計などを提案させていただきました。

 

 

『キムラミルク』が掲げるブランドコンセプトは、

あんぱんと牛乳のやさしさを かわいらしく楽しむお店」創業150周年を迎えた あんぱんの木村屋 が 伝統の技術と、牧場から直送した厳選された牛乳を組み合わせました。忙しさに追われる毎日に「ほっ」とできる、ひと時をご提供させていただきます。

というものです。

 

渋谷あんぱん、青森ふじりんごあんぱん、マロン100%あんぱん、みつ姫安納芋あんぱん…と様々な種類のあんぱんが並んでいます。

現在、あんぱんは全て渋谷スクランブルスクエア限定のもので、見るだけで心が踊るようなワクワクしたラインナップになっています。また店頭に並ぶ牛乳は牧場直送で、木村屋さんがセレクトした「あんぱんの餡にあう牛乳」を取り揃えております。

エプロンや帽子のロゴを見て、「可愛い!」と言ってくださるお客様も多いそうです。

 

究極の「あんぱん屋」から、究極の「牛乳屋」を

 

【ブランディングについて】

「『あんぱんと牛乳のお店を出したい』という木村屋さんのご依頼をもとに、株式会社カラスの牧野と柴田で、究極の『あんぱん屋』が、あんぱんのために究極の『牛乳屋』を出すというコンセプトの新業態『キムラミルク』を提案させていただきました。さらに今回は、渋谷スクランブルスクエアという話題性のある商業施設内での出店だったこともあり、店舗やロゴのデザインなども『伝統の木村屋』を『渋谷』という土地に最適化させることを意識し、今までは『老舗』というイメージが強かった木村屋さんに『若い』『新しい』というイメージも追加して持ってもらいたいと考えました。(株式会社カラス デザイナー/齊藤和義)」

 

カップや買い物袋には、『キムラミルク』の文字と、あんぱんと牛乳を表すマークが描かれている。

【デザインについて】

「まず『キムラミルク』というロゴについては、木村屋さんのブランドである『キムラヤのパン』の赤いカタカナロゴをベースに、可愛らしくポップで、レトロだけど新しさを感じるロゴデザインを開発しました。赤い丸と青い瓶のマークは、そのままシンプルに『あんぱんと牛乳』を表しています。

また今回はロゴだけでなく、包材類、店舗、制服のデザインも含めて提案させていただきました。ロゴや店舗のデザインに木村屋さんの新しい挑戦である『キムラミルク』のイメージを定着させることが僕らの課題でしたので、苦戦した部分もありましたが、オープン後の木村屋さん、スタッフさん、お客様の反応も良く、たいへん良い経験をさせていただけたな、と感謝しています。そしてこのように無事オープンした店舗に、実際に足を運ぶことができて本当に嬉しいです。おめでとうございます!!(株式会社カラス デザイナー/齊藤和義)」

 

店舗の設計も一緒に考えさせていただきました。キムラミルクは、B2の入り口から入ってすぐの目立つ場所に位置しています。

【お客様からの声】

「来店されたお客様からは、

『可愛い!紙袋が欲しいから買いに来ました。』
『昔っぽさと今風がうまく合っているわね!』
『あの木村屋と聞いて驚きました。可愛らしいと買い物が楽しいから、また来るわね。』

と言ったお声を多く頂いております。とっても可愛らしくデザインして頂き、お客様だけでなく、従業員も喜んでいます。接客してても、お客様の笑顔が増えている事が、働く楽しみをさらに感じてさせてくれます。可愛らしさの中に、しっかりと木村屋テイストも残している感じが安心感を与えてお客様のご支持を得ていると思います。この度はありがとうございます。(キムラミルク 店長/菅原ちはるさん)」

 

このようにエードットでは、デザインの考案だけにとどまらず、ブランドコンセプトの提案や、店舗の設計など、クライアントに対しての総合的なサポートを行なっています。ブランディングやデザインなどでお困りの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

キムラミルク
創業150年を迎えたあんぱんの<木村屋>が新たに手掛けるテイクアウト専門のミルクスタンドが渋谷に新登場。伝統の技術で作られるあんぱんと牧場から直送される、全国を探し回って見つけた極上の牛乳を組み合わせ、”シブヤな人々”に新しいリフレッシュスタイルを提案します。あんぱんの<木村屋>ならではのここでしか味わえない「渋谷あんぱん」と極上のミルクの組み合わせをお楽しみください。

渋谷スクランブルスクエア B2 東急フードショーエッジ

営業時間:10:00〜21:00