面白い広告クリエイティブの成功事例、種類、作り方や考え方を解説!

広告クリエイティブの意味と重要性 AIや自動生成の活用も

広告クリエイティブとは、広告で活用する目的で制作された全ての成果物を指します。

具体的には、テレビCMの動画や宣伝目的で制作されたポスター、またはビジュアル面だけではなく、キャッチコピーなどの文章やテキストも広告クリエイティブの一部になります。

一方で、広告業界における「クリエイティブ」は、少し異なった意味を持っており、上記で説明したような広告で活用することを目的に制作された全ての成果物、それらに使用した全ての素材、または、職種や部門をクリエイティブと呼ぶこともあります。

つまり、広告クリエイティブは広告の中心的な要素を形作り、ターゲットとなる消費者に訴求力のあるメッセージを伝える重要な役割を担っています。

消費者に強く訴求することで、商品やサービスに対する認知度向上やイメージアップが図れ、消費者の購買意欲が高まり、売上向上につながるのです。

また、最近の広告クリエイティブにおいては、AIや自動生成の活用が普及しつつあります。

従来は、マスメディアを通じた広告が主流でしたが、昨今ではSNSを含むインターネット広告の普及により、対象を絞った広告制作が可能となりました。

このような変化が生まれていることからも、今後も広告クリエイティブの市場は変化していくと考えられます。

広告クリエイティブには何がある?種類や違いを徹底解説!

広告クリエイティブの形式には、様々なカタチが存在します。
そこで、それぞれの種類や違いを解説していきます。

広告クリエイティブの形式

広告クリエイティブの代表的な4つの形式は「テキスト広告」「ビジュアル広告」「動画広告」「インタラクティブ広告」となっており、それぞれ以下のような特徴や効果があります。

広告クリエイティブの形式概要効果
テキスト広告文字情報で視聴者に訴求する広告シンプルな情報伝達に効果的
ビジュアル広告視覚的な情報で印象が残る広告イメージを強く打ち出したい際に効果的
動画広告映像と音声を組み合わせて訴求する広告ストーリーテリングに効果的
インタラクティブ広告視聴者の反応を直接得ることが出来る広告ユーザー参加型のマーケティングに効果的

広告クリエイティブの種類

広告クリエイティブの種類は大きくオフライン広告とオンライン広告に2つに分けられます。
それぞれの特徴やメインユーザー層、適している広告を解説していきます。

オフライン広告

オフライン広告は新聞や雑誌、テレビ、ラジオ、看板などの物理的な媒体を通じて広告を展開するもので、広範囲に一斉に情報を伝達することが可能です。

メインユーザー層は中年層になりやすく、テキスト広告やビジュアル広告に適しているでしょう。

オンライン広告

オンライン広告はインターネットを媒体とし、Webサイト、メール、SNSなどを通じて広告を展開しています。

メインユーザー層は若年層が挙げられ、動画広告やインタラクティブ広告に適しているでしょう。

特に、SNSの場合は、FacebookやTwitter、Instagram、LINEなどがあり、それぞれに特徴とメインユーザー層が異なるため、事前の調査が必要になります。

例えば、Facebookは企業アカウントも多く存在し、中間層のユーザーが多く利用しているため、ニュースフィード、記事、動画、ストーリーズなど様々な形式の広告が可能です。

【成功事例あり】広告クリエイティブ制作における重要な考え方とは?

広告クリエイティブ制作の際に重要とされる考え方は大きく分けると4つにあります。
それは「絞り込み型」「リアルイメージ型」「変化型」「比較型」です。

絞り込み型

「絞り込み型」は、年齢や性別などターゲットを絞り込み、そのターゲット層に向けた広告を制作する手法で、ペルソナ作成が重要になります。

事例としては、アンカー・ジャパン株式会社の「anker Eufyキャンペーン」があり、夫婦をターゲットに絞り、一緒に楽しむ時間づくりを応援するためのキャンペーンが企画されました。

アンカー・ジャパン株式会社「anker Eufyキャンペーン」の事例はこちら>>

リアルイメージ型

「リアルイメージ型」は、5W1H(何を、誰が、いつ、どこで、どのように、なぜ)を考慮する方法になります。

製品やサービスを購入して利用しているシーンのイメージを想像させることで、その商品が生活にどう良い影響をもたらすのかを伝えることができます。

SANYO SHOKAIの「STORY & THE STUDY」という企画では、独自の3DFitting Analyzer(3D解析ツール)を用いた広告クリエイティブを作成し、ミラーに映った自分自身の身体にピッタリ合ったスーツがリアルタイムで表示される仕組みを宣伝しました。

これにより、消費者はスーツを自分自身が普段外出時に着用しているイメージを想像しやすいという効果が生まれました。

SANYO SHOKAI「STORY & THE STUDY」の事例はこちら>>

変化型

「変化型」とは、商品使用前後の比較を通して商品の良さや魅力を訴求する方法です。

KAOの「NEW NOSE | The Laundry Smell Checker」では、洗濯する前の衣類の匂いを計測できる「洗濯物ニオイ判別デバイス ニューノーズ」を開発し、洗濯洗剤「ニュービーズ」を使用する前後の匂いを比較した効果的な広告クリエイティブを制作しました。

KAO「NEW NOSE | The Laundry Smell Checker」の事例はこちら>>

比較型

「比較型」は競合や他社との比較を通じて自社製品のよさをアピールする手法です。

しかし、比較広告を行うことで景品表示法第5条に違反してしまう可能性があるため、十分に注意しましょう。
実際に、ペプシコーラが行ったコカコーラとの比較広告が話題になったこともあるため、広告クリエイティブとしてはインパクトが強いですが、行き過ぎた比較広告にならないように気を付けましょう。

効果のある広告クリエイティブを生み出したい!作り方やコツをご紹介

効果のある広告クリエイティブを生み出したいと考えている方に向けて、作り方やコツをご紹介します。

市場ニーズの把握

はじめに、市場のニーズの把握から始めましょう。

「KGIやKPIを設定して何を達成したいのか」「顧客にどのような行動を促したいのか」など、市場分析やSTP分析などのフレームワークを活用して市場ニーズを把握します。

ターゲットの決定

次に、広告クリエイティブのターゲット層を明確にし、そのターゲットのニーズや問題点を理解することが重要です。

年齢、性別、職業、趣味、生活スタイルなど、ターゲットの詳細なプロフィールを作成し、顧客視点から考えることが求められます。

広告クリエイティブの媒体決定

広告クリエイティブの形式と媒体は、ターゲットの特性と行動に基づいて選びましょう。

「マスメディア」もしくは「インターネット」にするのか、どのような広告クリエイティブにすれば最も効果的であるのかを検証し、形式と媒体を選択します。

メッセージの構築

広告クリエイティブの中心はメッセージです。ターゲットが理解でき、行動を起こすように促すストーリーテリングと視覚表現が必要です。

この段階では、どのような内容で訴求するのか、どんなメッセージや画像、動画にするのかを決めていきます。

結果の評価と改善

広告クリエイティブは一度作成したら終わりではありません。
そのパフォーマンスを定期的に分析し、必要な改善を行うことで、より効果的な広告になります。

PDCAサイクル(Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善))を意識し、常に広告の最適化を目指しましょう。

広告クリエイティブ制作 オススメのアプリ・本はこちら!

広告クリエイティブを学びたい方にオススメのアプリや本をご紹介します。

広告クリエイティブを自身で制作する際の支援ツールとしてオススメなのは「Canva」です。
Canvaは、テンプレートや素材を選択するだけで直感的に操作できるデザインツールで、専門知識がなくても簡単にプロ並みのデザインを作成できます。

また、オススメの本は「なるほどデザイン(目で見て楽しむ新しいデザインの本。)」です。

この本は、広告クリエイティブを制作するうえで必要な基礎知識や制作のプロセスを図解やイラスト、写真などを用いて説明しています。

文字だけではなく、ビジュアル的にも理解しやすい本のため、初心者でも読みやすい本になっています。

ここまでオススメのアプリや本を紹介しましたが、やはり、広告クリエイティブ制作は専門的なスキルと知識、経験が必要になります。
そのため、ご自身で制作するのが難しい場合は実績のある会社に依頼することも重要です。

クリエイティブ広告制作について相談したい!オススメの会社は?

本記事を執筆しているBirdmanでは、種類や形式問わず、様々なカタチの広告クリエイティブをクライアント様のご希望に沿って提供しております。

先ほどご紹介したアンカー・ジャパン株式会社の「anker Eufyキャンペーン」以外にも、商品パッケージにAR画像を駆使した新しい広告クリエイティブである株式会社明治のメルティーキッス「AR SnowWorld」や、コロナ禍のマスク着用を逆手に取ったハロウィーンファッションキャンペーンである株式会社パルコ「Mask Halloween Parco 2020」など、定番の形式からユニークなモノまで多数生み出してきました。

テクノロジーとクリエイティブを駆使して常に新しいモノを作り続けるBirdmanと一緒に、効果的な広告クリエイティブを創りませんか?

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