2019年12月24日、エードットの子会社である株式会社arca 代表の辻沙子と、電通メディアイノベーションラボ 主任研究員の天野彬さんとの、対談記事がNewsPicksで公開されました。
▶︎【U30マーケ】若者は価値観と信念を共有し、消費/行動する(NewsPicks)
![](https://birdman.tokyo/journal/wp-content/uploads/2019/12/スクリーンショット-2019-12-26-14.39.52-1024x872.png)
記事の前半ではU30の自己表現とマーケティングの相関性について、“SNSと若者の動向に詳しいメディア研究者”の天野彬氏と、“Z世代のマーケティング心理の代弁者”として辻愛沙子が語っています。
![](https://birdman.tokyo/journal/wp-content/uploads/2019/12/スクリーンショット-2019-12-26-14.48.05-1024x873.png)
さらに後半では、次なる「自己表現」手法の模索について、キヤノンマーケティングジャパンの吉武裕子氏とともに、アイデアを出し合いました。
![](https://birdman.tokyo/journal/wp-content/uploads/2019/12/スクリーンショット-2019-12-26-14.43.19-1024x734.png)
年代ごとに流行した言葉やカルチャーの具体例をあげながら、U30の様々な自己表現の仕方について分析した後、「写真」というツールを使った新しいコミュニケーションの方法について語っています。大変面白い内容になっておりますので、ぜひみなさまご覧ください!
![](https://birdman.tokyo/journal/wp-content/uploads/2019/05/IMG_0039-1.jpg)
株式会社エードット→Birdman広報担当。あだ名はなっちゃん。コーヒーとコーホーの人。