ブランドアイデンティティとは?定義と構成要素
ブランドアイデンティティ(BI)とは、企業のブランドが持つ独自性や特徴を表す概念であり、そのブランドがどのようなものであるかを消費者・ユーザーに印象として与えます。
ブランドアイデンティティの要素は、企業が持つビジョンとミッション、ロゴや商品やサービスの独自性や特徴などで構成されています。
また、ブランドアイデンティティと合わせてブランドイメージという言葉が使われます。
ブランドイメージとは、消費者やユーザーが自ら取得した情報や経験に基づいて、ブランドに対して抱くイメージを指します。
そのため、ブランドアイデンティティは企業から消費者やユーザーにアピールするもの、ブランドイメージは消費者やユーザーが自らが抱いているものという違いがあります。
ブランドアイデンティティの目的とは?企業と消費者に与える影響
ブランドアイデンティティの目的は、企業のブランドを明確にし、そのブランドが持つ独自性や特徴を消費者・ユーザーに伝えることです。
ブランドアイデンティティが必要な理由は、競合他社との差別化を図り、企業と消費者・ユーザーに良い影響を与えるためです。
企業には「マーケットでの競合優位性を確保できる」「ブランドイメージを向上させ、企業の信頼度や安心度が上がる」「商品やサービスの売り上げが向上する」などの影響を与えます。
そして消費者・ユーザーには「商品やサービスの識別ができる」「購買意欲を向上させる」「企業とのブランドロイヤルティを形成できる」などの影響を与えることが挙げられます。
このようにブランドアイデンティティは、企業と消費者・ユーザーの双方に良い影響を与えるため、最近では重要性が増しています。
ブランドアイデンティティが確立しているブランド例
ブランドアイデンティティが確立しているブランド例として「株式会社ユニクロ」をご紹介します。
株式会社ユニクロのブランドアイデンティティは「シンプルかつ高品質な商品」です。
株式会社ユニクロのブランディングには、”LifeWear”というコンセプトがあり、これは「毎日の生活を豊かにする衣服」という意味しており、消費者からのブランドイメージとも一致しています。
他にもトヨタ自動車株式会社の高品質な車両やAppleの高級感のあるデザインや先進的な技術を組み合わせた製品を提供するブランドアイデンティティは、消費者やユーザーのブランドイメージと一致しており、ブランドアイデンティティが確立している企業は多数存在します。
自社ブランドのアイデンティティは十分機能しているか?競合他社との比較方法
ブランドアイデンティティは客観的に評価することが重要です。
自社ブランドのアイデンティティが競合他社と比較して十分機能しているかを評価する方法には、SWOT分析やアンケート調査などが挙げられます。
SWOT分析では、自社と競合他社のブランドアイデンティティの強み、弱み、機会、脅威を分析し、競合他社との比較を行います。
アンケート調査では、消費者やユーザーに対して、自社と競合他社のブランドアイデンティティに関するアンケート調査を実施し、ブランド認知度やブランドイメージに対する評価を比較することが可能です。
競合他社との比較分析・調査を行うことで、自社のブランドアイデンティティが十分機能しているかどうかを判断することができます。
魅力が伝わるブランドアイデンティティの構築・維持の方法
続いて、魅力が伝わるブランドアイデンティティの構築・維持の方法を解説します。
魅力が伝わるブランドアイデンティティを構築するためには、ブランドアイデンティティの目的とターゲットを明確化する必要があります。
そして、ブランドアイデンティティの目的とターゲットを明確化した後は、ブランドアイデンティティを表現するための戦略や施策の企画を進めます。
ブランドアイデンティティの目的とは、ブランドが何を目指し、何を大切にしているかを示すものであり、ブランドアイデンティティの基盤となります。
そして、自社の商品やサービスのニーズがあるターゲットを選定し、ブランドアイデンティティのターゲットを決定します。
ブランドアイデンティティの目的とターゲットが決定した後は、ブランドアイデンティティを表現するためにロゴやキャッチコピーなどのクリエイティブに一貫性を持たせ、独自性のあるイメージを持たせられる戦略や施策の企画を進めましょう。
また、ブランドアイデンティティは競合他社との差別化もポイントです。
競合他社と比較して、自社がどのような差別化を図るかを明確にします。
競合他社との差別化は、競争の激しい市場で生き残るために必要となり、自社が提供する独自の価値や特徴を明確に示し、競合他社との差を明確にしましょう。
ブランドアイデンティティの変更時の注意点とは?ソーシャル時代に重要なこと
ブランドアイデンティティの変更時には、いくつかの点に注意しなければなりません。特に昨今のソーシャルメディア時代には重要な注意点があります。
これまでのブランドアイデンティティには企業側が求めている、少し一方的な意味合いを持っていました。
ソーシャルメディアが世の中に浸透し、消費者やユーザーの声や意見が直接耳に入りやすくなった現代においては、従来のブランドアイデンティティが通用しなくなっていることが理由です。
そこで、ソーシャル時代に重要となるブランドアイデンティティの変更時に注意しなければならない点は、消費者やユーザーとコミュニケーションを図ることです。
ソーシャルメディアが普及している現代では、消費者やユーザーの批判や否定的な声がリアルタイムで拡散されてしまうため、企業は丁寧に情報発信を行わなければなりません。
ブランドアイデンティティを変更する場合には、十分なマーケット調査や分析を行い、消費者やユーザーが求める価値観やトレンド、市場の動向などを踏まえた上で、慎重に実行することが重要です。
ブランドアイデンティティを活用した広告やマーケティング手法を知りたい方へ
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